修了レポート 日記24.8.18

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日はシニア産業カウンセラー育成講座の修了レポートを完成させました。

提出するレポートは、「よくあるエピソードを取り上げてカウンセリングにおける倫理問題について7段階のプロセスを用いて考え解決策、予防策を提案する」という内容で2000文字ほどA4で提出です。

2000字ですとA4用紙2枚びっしりくらいの量になります。

7月からシニア産業カウンセラー育成講座を本格的に受講し始めました。

育成講座は20数個の講座があります。

1講座が3時間のものもあれば、8時間や10時間✖️2日間など様々です。

受講申し込み後に事前レポートを講座当日2週間前までに提出します。

受講日は土曜日か日曜日に開催されることが多いです。

仕事をしている人に合わせて配慮されて開講しているようです。

受講し終えると修了レポートを提出します。

提出後A〜Dまでの評価がつき、修了証がメールで送られてきます。

20数個の講座を受講し、その後試験があり、合格すると「シニア産業カウンセラー」の資格を取得することができます。

平均的には4年間をかけて資格取得する人が多いとのことでした。

4年後は51歳になりますので、まぁ年齢的にもシニアなので、良いタイミングですね。

カウンセリングの学習と能力向上は、仕事にも直結します。

自腹で講座を受けてますが、私にとっては趣味と実務を兼ねたライフワークと言えるんですね。

これからコツコツと自主学習しながら、シニア産業カウンセラー育成講座を受講しながら、実力アップを目指して行動していきたいと思います。

トップ画像は浜松駅ですが、なかなか興味深い作りになっていますね。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました