猿投山ランニング6回目 ションさん日記23.2.4

日記

本日は久しぶりに猿投山ランニングに行ってきました。

どうもこんにちは、ションさんです。

猿投山に登るのは去年10月以来です。

久しぶりに登った感想なんですが、以前より足が疲れないんです。

以前は登って下りてくると足がガクガクだったんですが、今日はそうでもなかったんです。

ふくらはぎが鍛えられて、坂を登るときに「ぐいーん」と進む感じです。

走り初めて約1年になりますが、その時は5分でへとへとでした。

人間の体は1年あれば鍛えられるんだな~と感じます。

そして、こちらのシューズは山デビューです。

平地デビューはしてたんですが、山では初めて使用しました。すごく良かったんです。

前の靴よりもちょっと固めなので平地では違和感がありましたが、山では足がしっかりホールドされます。

グリップもしっかり効いて、下りも安心して走れました。

さて、スタートします。

今日は少し遅めの7:25スタートです。

いつも60分程で山頂につきますが、トレーニングしているんでもっと早く到着するんじゃないかと思いスタートです。

山頂到着しました~。7:25出発 8:25到着…。いつもと同じでした。

足は疲れないんですが、終始息が上がってしまってました。

寒いので鼻水も出てきて鼻呼吸がしづらくてゼーゼーしてしまいます。

普段やっているLSD(ゆっくり長い距離を走るトレーニング)で脚力は鍛えられるようですが、心肺機能は鍛える効果は薄そうなんです。

ゼーゼーしてしまうのは心肺機能が貧弱だからかと感じました。

今後の日常ランニングではLSDと心肺機能向上トレーニングを取り入れようと思います。

5分でハーハー言ってたころには、こんなことを考えることもできませんでしたが、継続していると考えるようになるんですね~。

人間の行動はやり始めるとどんどん大きくなる(進歩)というのは本当のようです。

なので、なんでもとりあえず初めてみるのが良いんでしょうね。

山頂は雪が残ってました。

雪の日があったので、その残りですね。

冬で空気が澄んでいますので遠くまで見えます。

こちらは岐阜方面ですね。

10分ほど山頂で過ごしましたので、下っていきます。

下りは、8:35スタートです。

途中、ヤマザクラの看板がありました。

3月末~4月上旬に来たら桜が咲いてるかな?

下りの途中で景色のよく見えるポイントです。

こちらは名古屋方面です。鉄塔の間からの名古屋の景色です。わが家がある長久手市も見えるんですね。

ふと左手側を見るとこんな景色です。

鉄塔が見えますね~。

上を見上げるとこんな感じです。

遠くに見える鉄塔と同じ形状のものなんです。

そんなこんなで下山しました。山頂を8:35出発なので約50分で到着です。

下りはぜーぜーしないので、脚力パワーアップで進化がタイムにもあらわれました。

うれしい~

腕時計の先に見えるのは池なのですが、凍ってます。

結構分厚そうな氷です。

小さい頃は氷が張っていると石投げたりして割ったな~なんて思い出してました。

それを思い出して石を投げてみました。割れず…氷厚いですね。

ふと池の奥を見ると目を疑いました。

鯉?鯉がいます。ゆっくり動いてます。寒そ~

ずーっとみてると小学生とそのお母さんも見に来て「鯉がいるね~!」と驚いていました。

「池の下まで凍ったら鯉死んじゃうんですかね?」と思わず話しかけちゃいました。

今回の猿投山ですが、ほら貝おじさん、トレイルラン2周おじさん、氷池の鯉などなど、面白い光景に色々出会えました。

ほら貝おじさんは急に鳴らすので、めちゃびっくりしました。でも、いい音色だな~と感じました。

トレイルラン2周おじさんは、登り始め序盤ですれ違ったのですが、山頂あたりで下から登って来てましたので2周目!?と驚きました。

今度は3月末にヤマザクラ見に行こうかな~と思います。一緒に行ってくださる方、募集中です!

メンタルへの最強トレーニングのトレイルラン、ぜひぜひ始めてみましょう~

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました