初トレイルラン ションさん日記22.6.18

メンタル強化

ついにこの日がやってきました…トレイルラン初参戦です!

12月に5分だけ走り始めてから半年経ち、10日前から30分間走りはじめ、本日トレイルラン参戦してきました。

どうもこんにちは、ションさんです。

初トレイルラン感想と印象深い点

初トレイルランの感想と印象深い点を最初に書いておきます。

• 登り60分+下り60分=合計120分 最後の30分で足ガクガク
  • きつい上りは全然走れない
  • 下りのランは飛んでる感覚 人生初体験!
  • Tシャツを絞ると汗がバシャバシャ
  • 10名以上のトレランの人とすれ違う
  • ↑みんな挨拶してくれる
  • ヘアバンドor帽子必要(汗滝のようにしたたる)
  • 手袋もあった方が良い(木をつかむこともあるので)

とこのような感じです。

本日は5:30に車で出発、雲興寺に駐車して「猿投山」に登ってきました。

「猿投山」は愛知県豊田市にある名古屋市からほど近い山なんです。

朝6:00スタート!

雲興寺から山頂を目指して、きっかり6:00トレイルラン、スタートです。

最初は緩やかな道でランニング感覚なので余裕です。

緩い道

しばらく進むと「クマ出没注意!」の看板です。鈴を身につけた登山者も多かったです。

2018年に目撃!くま~

6:00に出発して6:25 山頂まで2.5km!歩くと1時間50分かかるようです。

走りはじめて25分

山頂までもう少しのところで、7:00まで、あと5分!なんとか到着したい!

7:00まであと5分なんとか山頂へ!

あと5分しか時間ないのに、スゴイ登り坂~。でも締め切り効果でスピード上がります!

最後の登り山頂が見えそうで見えない!

山頂に到着しました~

最後の力振り絞って、なんとか到着!

7:00きっかり!
山頂からの景色

山頂は快晴!とは程遠く、どんよりですが充実感は最高です。

トレイルラン3つのポイント

「パワーウォーク」「遠くを見ながらラン」「下りは前傾姿勢」この3点だけトレイルランブログで予習して臨みました。

初トレイルランのションさんに、この3つが本当に役に立ったんですね。

「パワーウォーク」・・・・キツイ登りのときに太腿に手のひらを乗せ押しつけるように登る

「遠くを見ながらラン」・・遠くを見るようにすると姿勢も良くなり視野も広くなる

「下りは前傾姿勢」・・・・のけぞってしまうとバランスが悪くなってしまう

そして下山へ…

山頂でTシャツを脱いで汗を絞ったのですが、まさに滝のようにしたたりました。

こんなに汗をかくのか~!と驚きです。気温は20度くらいだったので涼しいのにです。

10分ほど山頂で休憩をして7:10に下山スタートしました。

登りが60分だったので、下山は60分かからないだろうな~と思ってスタートしたんです。

下りはぴょんぴょん飛ぶような感覚!無重力状態!息も全然上がりません。

ですが30分下ったところで膝と腿がほぼ限界状態に…。

普段平地を30分ランニングしているだけなのに、山でもう2時間近く…。

考えたら無謀ですよね(笑)今のションさんには1時間30分が限界でした。

平地ランニングとは使う筋肉が明らかに違うのが分かります。

もっと足を鍛えないと2時間しっかり走れないことがよく分かりました。

でも今回は2時間でなんとか最後まで行きたい!

ラストチャレンジ!最後の力を振り絞りました。

無事ゴール!

ゴール!2時間2分~。2分間に合わなかった(泣)

山頂までは5.3キロ、往復10.6キロでした。スタートの時は距離を認識していなかったんです…

けっこう走ったね、しかも山(笑)

さて、書籍「GO WILD」にもトレイルランが紹介されています。

街中ランニングよりトレイルランは脳と身体に非常に良い効果があるとのことです。

山道を駆け抜けることは状況に応じて臨機応変に対応が必要なので身体と脳をフル活用します。

本でわかった気になっていましたが、実際にチャレンジしてみて爽快感は本当に素晴らしいです。

自然の中でのトレイルランはメンタル最強への近道、そして楽しいんです。

どのくらい楽しいか家族に伝えてみました。

「ディズニーランドより楽しい!」と話したら「へっ?」と言われました。

こんなに遊んで朝9:00前には帰宅できるってスゴイ!いい遊び見つけました~

動画も撮影してみましたよ

そしてションさんのリュックはスマホを固定できるので動画をとってみました。

試しにアップしてみますね。

酔いそうですね、失礼しました。

ションさんのトレイルラン仲間募集中です!お気軽にメッセージくださいね~

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m