何歳からでも成長できます ションさん日記22.7.30

日記

今日は7時位にランニングをしたのですが、夏なので結構暑いんですね。

どうもおはようございます、ションさんです。

毎週ションさんは母親に電話をしているんです。

毎週の電話が仕組化、そして習慣化しているんですね。

昨日話を聞いたエピソードを紹介しますね。

うちの母親ですが60代の時に卓球を近所の人たちとスタートしたんですね。

ほとんどの人が初心者だったとのことで当初は上手ではなかったんですね。

いまは70代になったのですが、まわりの皆もだいぶ上手になったとのことです。

普通に話してたのですが、これってスゴイことですよね!?

60代から始めても上達できるってことを証明してますね。

例えば、「もう若くないから」…と始めてなければ、上達も無かったでしょう。

さらには周りの皆との交流も続いてなかったでしょう。

はじめた当初は皆ほとんど上手にはできなかったとのことでした。

当然上達の速度は若い人のほうが速いとは思うんです。

でも60代より70代になったいま「上手になったんだよね~」と実感できるとのことでした。

そして良かったのは近所の方々と一緒に始めたってところだと思います。

人は人と交流を持つとオキシトシンと言う幸福ホルモンが分泌します。

運動はセロトニンが分泌します。

気の合う仲間との運動は心にも体にも良いんですね。

やっぱり楽しくなければ続かない、そして何歳からでも人間は成長できる!っていうエピソードでした。

5分しか走れなかったションさんですが、いまや富士山を走るようになりました。

10年後はロッキー山脈走っているんでしょうか笑

ということで、皆さま5分散歩からの運動習慣スタートしてみましょうね~

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました