映える基準 ションさん日記23.2.1

日記

今日は仕事で蒲郡に来ているんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

蒲郡のマックでブログを書いております。

さて、昨日は東京から名古屋へ得意先さんが来たのであんかけスパを食べたんです。

得意先さんは1番人気のミラネーゼを注文しました。

自分は何にしようかな~と迷いに迷いまして、トップ画像のカキフライパスタにしました。

迷った理由ですが、ブログに食べ物の画像をアップすることが最近多いんですが、見映えを気にしてるということが判明しました。

意思決定が複雑になっているんですね~。

説明するとこんな感じになるでしょうか。

好きな料理を選んで注文する。それだけだと非常にシンプルです。

ですが、見映えの良い料理を注文することが加わると、少しだけ複雑になります。

更には注文する料理の価格を考慮するともっと複雑になります。

3つの要素で自分の欲望を100%満たしてくれるものを探すのは難しいです。

そうなると意思決定がスムーズにいかず迷ってしまうんですね。

最後にはめんどくさくなって、一緒に来た人と同じ料理を頼む。という感じになります。

脳は極力エネルギーを使わせないように仕向けてきますので。

ですが、これはまさに他人に流される人生の出来上がりになってしまいます。

みんながやっているから、やる。流行っているから、ほしい。

人は損をしたくないという気持ちと、みんなと同じであるという安心感に意思決定を委ねやすいようです。

今回も自分のことは棚に上げて記事を書きましたが、脳はエネルギーを使わせない、生存確率を上げる戦略にとらわれないように気をつけないといけないな~と思いました。

ちなみに、カキフライパスタに決めた優先順位は「映え基準1番、好き基準2番、価格3番」頭の中を整理して決めました。

映えてれば、良いのですが…

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました