教育訓練給付金 ションさん日記22.3.18

日記

愛知は久しぶりの雨でした。本日は午後休をもらって、ハローワークに行ってきました。

どうもこんばんは、ションさんです。

ハローワークは3年前の転職以来の訪問です。

何用で訪問してきたかと言うと…「専門実施教育訓練給付金」の受給申請です。

この「専門実践教育訓練給付金」て何ぞや?って話ですよね。

この制度は厚生労働大臣が指定する専門教育訓練を終了する見込みで、受講している人と修了した人を対象に受講料の50~70%が支給される制度なんです。

簡単に説明すると受講料を国が負担してくれて、自身のキャリアアップが計れるんです!

これは使わない手はない!ということでションさん申し込みました。

対象者は在職者でも離職者どちらの方もOKなんです。

職業訓練と言うと「離職した人が再就職するために新しい講座でスキルを身につける」為の制度のような気がしてましたし、ションさんはそう思ってました。

でも在職中の人がキャリアアップの為に受講しても給付金が支給されるんです。

ただし給付には条件があるんですね。

そう簡単に受給はできないんです。でも難しくも無いんです(どっちやねん!)

条件とは講座スタートの1か月前までにハローワークでキャリアコンサルタントとの面談が必要なんです。(その他にも諸条件あります)

その為に本日ハローワークに行って面談をして来ました。

そこではキャリアコンサルタントの資格を持った人と面談をするんです。

まずは面談前に「ジョブカード」というものを作成、それを印刷した用紙を持参します。

「ジョブカード」なんですか!?って感じですよね。ションさんも全く知りませんでした。

これは自分の経歴を振り返って作成する書類なんです。まぁ履歴書の詳しいバージョンといった感じですね。

どんな仕事についていて、どんな経歴で、どんな価値観を持っているのか、自分の強み、将来取組みたい仕事や働き方等々の自分がどんな人でどんな歩みをしてきたかを明らかにする書類なんですね。

聞いてるだけで、「めんどくさそ~」と思いますよね。ちょっぴり面倒かもです(笑)

それを作成してプリントアウトしたものを持って面談を受けるんです。

面談はコーチングのような形でマンツーマンで1時間30分ほどの時間です。

面談を終えた後は、かなり充実した時間だったと感じました。

実際に個人でこのような面談をすると費用ってどれくらいですか?と聞いたら指を3本立てて教えてくれました。3万円…個人では出せないっす

なので自分の経歴をコーチングによって明らかにしてもらえて無料で面談をしてもらえる。

とても良い制度なので、もっとみんなに知ってもらって活用されればよいなと感じました。

面談の様子はまた明日書こうと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました