幸せに生きるために② ションさん日記23.1.7

日記

昨日から出勤がスタートしましたが、今週はまた3連休です。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日よりタイトル「幸せに生きるために」をブログで紹介しています。

日経新聞の連載を要約して紹介しております。

今回は2回目の記事紹介です。

1回目も是非ご覧ください→https://mozswedenblog.com/23-1-6/

幸福感を高めるための簡単な3つの方法についてです。

  1. 味わって食べる
  2. 経験を味わう
  3. 自然と触れ合う

1つ目の「味わって食べる」を説明します。

「多くの料理の味をはっきり簡単に想像することができること」

「友人から食通だと言われること」

これに当てはまる人は該当するようです。

2つ目の「経験を味わう」です。

これに該当する人は、ポジティブな出来事が少なくても高い幸福感を示したそうです。

経験を味わう傾向は「他の人に『気持ちいいね』と話しかける」「経験を共有できる人々を探す」などの傾向が高い人で測定したとのことです。

経験を一緒に味わってくれる人は、あなたを幸せにしてくれるんです。

3つ目の「自然と触れ合う」です。

自然とのつながりや自然の多様性を感じて、できるだけ自然豊かな場所で長く過ごすことが幸福感を高めるとのことです。

自然の豊かな公園でも幸福感は高まるとのことです。

今回は幸福感を比較的簡単に高める方法が紹介されていました。

3つとも自分が意識するだけで、すぐにできますね!

やっぱり自主性、主体性、自律性が大切で幸福感を高めることが大切なんだと思います。

キャリアコンサルタントの主な活動はクライエントの自主的、自律的なキャリア形成の支援をする、と明示されています。

すごい誰かがアドバイスをくれても、同じようにできるようにはならないし、自分で腹落ちして行動しないとダメなのではないかなと思います。

自分のことは棚に上げて書いておりますが、そう言うことなんだな~といろいろ繋がります。

明日も京都大学准教授柴田悠さん「幸せに生きるために」を紹介しますので、是非ご覧くださいね。

次回記事はこちらです→https://mozswedenblog.com/23-1-8/

ちなみにトップ画像は「味わう」繋がりで、大好きなカツカレーを採用してみました~

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました