書籍マイクロカウンセリング技法 ションさん日記23.3.12

キャリアコンサルタント

本日の日経新聞の一面は「インフレが問う貯金神話」でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

ここのところ物価上昇が続いていますね。

インフレとはモノの価格が上がっていくことです。モノの価格がどんどん上がっていくということは、お金の価値が下がるということです。

以前はマクドナルドで100円あればハンバーガーを買えていました。

ですが、いま買おうとすると170円なんです。ハンバーガーを買おうとすると以前より沢山お金が必要になるんです。

お金が沢山必要ということは、お金の価値が下がることなんです。

いまの日本の環境化は、貯金していたお金の価値が下がっていくということなんですね。

さて、昨日はいつもどおり娘の送り迎えをほぼ1日やっておりました。

夜はオンライン面談で学生の就職支援をしていました。

試験が終わって今回の楽天マラソンで購入した本があるんです。

「マイクロカウンセリング技法」という本なんです。

キャリアコンサルティングにおいて大切な傾聴、かかわり、目標設定、行動化などを学習できます。

事例を踏まえての技法の説明が載っていて、クライアントとカウンセラーの発言を丁寧に解説してくれています。

ひとつの事例に対しての2つの例を挙げてくれています。悪い例、良い例です。

悪い例、良い例ごとのカウンセラーの対応によって、全く違った方向にクライアントは導かれていきます。

カウンセラーはクライアントの人生にかかわる重要性を認識して、日々いつも自己研鑽が必要ということをやさしく教えてくれる良書です。

キャリアコンサルタント過去問でも頻出の「マイクロカウンセリング」がしっかり学べます。

本にはDVDもついていて面談場面が収録されているようです。

まだ読み始めたばかりですが、しっかり読んで詳しく紹介記事を書きたいと思ってます。

汚れると嫌なのでカバーをつけています。カバーは以前紹介したこちらを使ってます。

電車でこれを読んでいる人がいたらションさんですので、是非お声掛けくださいね。

試験期間中も読みたい本が沢山あったのですが、キャリアコンサルタント試験勉強を優先してなかなか読めていませんでした。

キャリコン仲間とも同じように、「読みたい本たくさんあるけど今は試験優先だよね!」のような会話をしていました。

同じように試験を優先して確定申告もやらずに放置してましたので本日やります。

確定申告は一年に一度なので全然やりかた覚えてませんが、オンライン申請ができるのでゆっくり思い出しながらやろうと思ってます。

ということでこれからは座学と実践のスパイラルで役に立つキャリアコンサルタントを目指して行こうと思います!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました