初訪問こども食堂 ションさん日記23.3.19

日記

本日の日経新聞の一面は「住宅難民 東京から隣県へ」でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

本日ですが、はじめてこども食堂のボランティアで伺うんです。

事の経緯を説明させて下さい。

キャリアコンサルタント講座を受けた産業カウンセラー協会が主催したZOOM会合に出席したんです。

約60名くらいの参加だったでしょうか。

論述講座でお世話になった先生も、面接模擬試験で泣かされかけた先生もいらっしゃいました。

講座終了からは約4ヶ月くらい経っており、とても懐かしく感じました。

このZOOM会合はキャリアコンサルタント講師の先生方、受講してキャリアコンサルタント資格を取得した方、キャリアコンサルタントを目指している方に案内された会合なんです。

国や独立行政法人労働政策研究・研修機構(JILPT)の行うキャリアコンサルタントの状況調査で「キャリアコンサルタントのつながりの場を提供することが必要」と提言されていました。

それをキャリアコンサルタント講座を運営している各社が受け、つながりの場を提供、開催した会合なのではないかと思います。

それに参加したのですが、そのZOOM会合でキャリアコンサルタントになりたての人のお話を聞く機会がありました。

その方が「こども食堂」を運営しているとのお話があり、いつかキャリアコンサルタント資格をとったら子供のキャリア形成支援のボランティアをやろうと思っておりました。

その方と連絡を取ることができ、そして2月にキャリアコン受講仲間と一緒にお会いしてランチをしました。

その時に3月にこども食堂開催するので、是非といってもらいました。

それが本日なんです。

訪問するのは名古屋市西区の「かけはし こども食堂」です。毎月1回開催しているんですね。

まだキャリアコンサルタント資格取れてませんが、ゆくゆくは「キャリア形成ボランティア」として活動したいと考えております。

また、こども食堂については記事を書きたいと思ってます。

このようなZOOM会合を主催してくれた産業カウンセラー協会に大感謝です。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました