テラフォーマーズ全巻 ションさん日記23.3.24

日記

本日の日経新聞の一面は「東芝、買収案受託を決定」でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

トップ画像は大人買い全巻「テラフォーマーズ」です。

こちらは少し昔の漫画なんですが、この度全巻買いました。

結構迷ったんです。

漫画を読む時間があったら、本を読んだら良いんじゃないかな…とか。

漫画を読む時間があったら、キャリコン勉強したらいんじゃないかな…とか。

漫画を読む時間があったら、ブログをそろそろ改装しなきゃだよな…とか。

微妙に古いマンガだし、いまさら読まなくてもいいんじゃないかな…とか。

家のスペース取るしな…とか。

読みたいけど、読みたくない。

人間の脳と行動は一筋縄では行きません。

結論なんですが「迷ったら、やってみる」で購入しました。

人間の進化の歴史から捉えると、もっともなんです。

やりたいけど、やりたくない。

脳の戦略はエネルギーを使わずに過ごす=何もやらない。

でも、何もやらないと餓死してしまいますよね。

脳の戦略的に餓死すると元も子もないんです。

餓死に対する脳の戦略的は、お腹を空かすこと。

「お腹を空かす」ことにより、食料を調達させに動かします。

脳は食料を調達させてお腹をいっぱいにさせます。

目の前にある食料はどれだけでも食べるようにさせます。

人間は20分間は満腹を感じない仕組みなんです。

それはどうしてかというと「何もやらない」を実現するために、栄養を蓄えさせるんです。

では脳はどうして「何もやらない」をさせるのか?

狩猟採集の時代「何もやらない」ほうが生存確率が高かったからなんです。

人間は幸せに生きるようにはできていません。

幸せだろうが不幸だろうが生存確率が高く人生を送ることを優先させるようにできているんです。

これを知った時には、衝撃でした。人間は幸せになれないんだ…と。

でも、そうでもなく色々とやりようもあることも分かりました。

人間の進化の歴史をよくよく考えると合理的だとも感じます。

このような内容をもっと詳しく知りたい方におすすめの本はこちらです。

「脳を鍛えるには運動しかない」

「GO WILD」

「運動脳」

ということでテラフォーマーズ全巻購入から飛躍してしまいました。

「岳」全巻も以前購入しましたが、とても良い漫画だったので友人にあげたいと思ってます。

岳の日記はこちらです。→https://mozswedenblog.com/nikki22-10-10/

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました