キャリアコンサルタント試験合格 ションさん日記23.4.18

日記

本日の日経新聞の一面は「AI進化 人類の進化問う」でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

今日は色々記事に書きたいことがあります。

  1. キャリアコンサルタント試験合格
  2. キャリア形成支援センター・キャリアコンサルティング申込み
  3. 社内キャリアコンサルタント
  4. 月イチマッサージ
  5. CHATGPT 大活躍
  6. こども食堂ボランティア参加

ちょっと多すぎるので1.だけ書きますね。

明日は2以降を書こうと思いますが、どんどん書くことが溜まって行きそうです。

昨日キャリアコンサルタント試験の合格発表がありました。

4月17日の午前10時にキャリアコンサルティング協議会のウェブ上発表されました

ションさん合格でした。

学科試験は70点以上で合格です。

受験後キャリアコンサルティング協議会より正答が発表されるのですが、自己採点では86点でした。

なので安全圏でしたが、すこし緊張しました。

受験番号がウェブ上に掲載されていれば合格です。

安堵の気持ちと、これからを想像して、まさに気が引き締まりました。

現在は社内でのキャリアコンサルタントとして人事に関わることも準備し始めています。

キャリアコンサルティング制度構築のためにこれから動いていこうと思ってます。

ここでもシュロスバーグの4S(自己・支援・状況・戦略)を意識しながら、結果出せるようにしていこうと思ってます。

倫理綱領(こうりょう)では、以下の様なことが規定されています。

人間尊重・誠実な職務遂行・キャリアコンサルタントとしての品位の保持・専門家としての信頼の保持・差別をしない・相談者の利益を第一・自己研鑽・ネットワーク維持・守秘義務・相談者の自己決定権の尊重・組織への働きかけ等々

のほほんと日常生活を生きずに、より一層自分を見つめ直し、役に立つキャリコンになりなさいと優しく厳しく教えてくれています。

ちなみにキャリアコンサルタント試験でも倫理綱領からは出題されますので、受験される方は一読くださいね。

ウェブで「キャリアコンサルタント倫理綱領」と検索すると出てきますよ。

昼食休憩の時に講座仲間からも合格の連絡をもらいました。

仲間も合格して、本当にうれしかったです。

トップ画像ですが、通勤の帰りに氏神様に報告をしてきました。

こちらは社前です。

いつもは階段下の鳥居の前で手を合わせますが、今回は社の前までいきました。

真っ暗なので、ちょっと怖かったのですが無事に合格したことを報告できました。

合格できたのは、支えてくださった皆様のおかげです。

勉強に融通をきかせてくれた家族、面接練習に付き合ってくれた友人、前向きな言葉を掛けてくれた友人、一緒に励ましあった受講仲間…。

みんながみんな輝ける社会、そんな社会を形成するみんなの支援できる役に立つキャリコン目指して、これからも自己研鑽に励んでいきます!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました