本日の日経新聞の一面は「中途採用比率、最高37%」でした。
どうもおはようございます、ションさんです。
以前、岸田首相が労働市場の流動性を高める趣旨の宣言をしました。
本日の日経新聞一面の記事があるように、だんだんと流動性が高まって来ていると感じます。
失業給付金の早期化、キャリア形成サポートセンターの拡充、キャリアコンサルティング無料化などなどです。
まだ世の中にあまり浸透していないのですが、キャリアコンサルティングが無料で受けられることをご存知でしょうか。
キャリアコンサルティングを労働者の皆さんに気軽に受けてもらい、自律的なキャリア形成のサポートをしていこうと厚生労働省の施策がなされているんです。
【キャリア形成・学び直し支援センター】というのがあるんです。
詳しくはウェブページをご覧になって欲しいのですが、キャリアコンサルティングが無料で受けられるんです。
各都道府県ごとにキャリアコンサルティングが受けられる場所がありますので、本当に気軽に受けられるんです。
まず無料ということが気軽に受けられますよね。
ウェブ上で申込めますので、とても簡単です。
キャリアコンサルティングについては心配しなくてもキャリアコンサルタントがリードしてくれますので、特に準備は特に必要ありません。
誰にも言えなかった悩みがあれば、それを相談することが一番いいと思います。
どうしてかというと、キャリアコンサルタントには守秘義務があります。
その為、誰にも言えなかった悩みが外部に漏れることは一切ありません。
万が一漏れることがあると、そのキャリアコンサルタントは100万円以下の罰金、1年以下の懲役が科せられると法律に規定されてます。
キャリア相談の内容は決して仕事だけではありません。
日々の生活、お金のこと、遊びのこと、家族のこと、全てに関わってきます。
なので一番気になっていることを無料で相談できる信頼おける機関が【キャリア形成・学び直しセンター】と考えても良いかもしれません。
ションさんも実は無料キャリアコンサルティングの申込みをしたんです。
CHATGPT(AIツール)にキャリアコンサルタントがキャリアコンサルティングを受けることが有用か聞いてみたんです。
【答え】
キャリアコンサルタントが自分自身にキャリアコンサルティングを受けることは、非常に有用であると言えます。
キャリアコンサルタントは、自分自身のキャリアについて客観的な見方を持つことができず、自分自身で解決することが難しい問題があるかもしれません。また、キャリアコンサルタントとしての知識やスキルを持っているため、自分自身には気づかなかった可能性や、新しい視点やアイデアを提供することができます。
さらに、自分自身に対するキャリアコンサルティングを通じて、自己理解や自己認識を深め、自分自身のキャリアについてより深く考えることができるようになります。これにより、自分自身のキャリアに対するビジョンや目標を明確にすることができ、より意欲的に取り組むことができるようになるでしょう。
つまり、キャリアコンサルタントが自分自身にキャリアコンサルティングを受けることは、キャリアコンサルタント自身のキャリアにとって非常に有用であると言えます。
とのことでした。
ちょっと文章が難しいので箇条書きで教えてもらいました。
【答え】
以下がキャリアコンサルタントが自己にキャリアコンサルティングを受けることのメリットの箇条書きです:
- 客観的な見方を持つことができるため、自分自身で解決することが難しい問題を解決することができる
- キャリアコンサルタントとしての知識やスキルを利用し、新しい視点やアイデアを提供することができる
- 自己理解や自己認識を深め、自分自身のキャリアについてより深く考えることができるようになる
- 自分自身のキャリアに対するビジョンや目標を明確にすることができる
- 自分自身に対してもキャリアコンサルティングを受けることで、クライアントに対して提供するキャリアコンサルティングの質を向上させることができる
CHATGPTスゴすぎる…
CHATGPTは登録すればウェブ上で誰でも無料で使えるので、是非お試し下さいね。
ションさんは無料キャリアコンサルティングを5月に受けます。
また体験記をブログに書こうと思ってます。
本日もご訪問いただきありがとうございました~
ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m
コメント