目指せ!ミニマリスト ションさん日記22.1.22

日記

こんばんは!本日は土曜日なのでションさん日記書いていきます。

1月ももう終わりに近づいてきてますね。

今年の書初めは「正直正路」とさせて頂きました。

意味ですが「正直」はご存知の通りですが、「正路」も正直とほぼ同じ意味です。自分の気持ちにも他人に対しても正直に行きたいという気持ちを込めて書きました。

と、どうでも良い情報は置いておきまして…今年は何か色々と変化を起こす年にしたいと思い運動をスタートしましたが、とっても感じが良いんです。

ここのところ走るのが楽しみになってきております。走るだけで頭が良くなり幸福物質が出るなんて…と貧乏性の自分にはうれしくて仕方がないです。

運動とは別にもうひとつ、ずっと前から気になることがありまして、それが「ミニマリスト」なんです。

ミニマリストとは?

さて、ミニマリストと言う言葉はご存知でしょうか。

その名の通り最少のものだけで暮らす人です。極端な方は部屋に何もなく布団も冷蔵庫も電子レンジもないような人です。このように極端に物が無い人のことだけでなく、最低限のものだけで暮らす人のことも言うそうです。

そう聞くと何か貧しくってケチで付合いづらい人…のように思ってしまいそうですが、全然そうじゃないんです。

物が少ないということは人生で不要なものは持たず、本当に必要なものしか所有せず大切に扱う人と言えます。

ミニマリストさんはモノが少ないので探す時間が減る、管理する時間が減ります。

そしてモノを買わないので、買い物する時間が普通の人のように掛かりません。

その為、時間が増えるんですね。この前たばこをやめた方のお話しを聞きました。

「たばこ辞めたら時間が増えたんだよね」って。自分はたばこを吸わないので「えっ!?」ってなりました。

時間が増えた理由としては、たばこを吸う場所を探す必要がなくなった。

たばこを選ぶ必要もなくなり買いに行く必要もなくなった。

たばこのことを考える時間もなくなった。とのことです。

うん、確かにそうですね。自分もお酒をやめたので買い物の時にお酒売り場に行かなくなりました。

不要な事をやめると時間が増えるんですね!

そしてその究極の姿はミニマリストなんだって最近学びました。

ミニマリスト宣言!

と言うことでミニマリスト目指します!

1.大切なことに集中するためにモノを減らします

2.身体に悪いものを摂取しないようにします

3.空気を読まず信念を通します

こんまりさんのときめき片付けを実践した時は本当に気分が良かったです。

あれから10年以上たって、また自分の中にビッグウェーブが来た感じです!

どんな書籍を手本に進めて行こうかな~と今から楽しみです。

また進捗はこちらで報告してまいりますね。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました