湿度100% 日記23.7.10

日記

昨日は産業カウンセラー講座をしっかり受講してきました。

どうもおはようございます、ションさんです。

土曜日に立川で友人の一周忌集まりがありました。

夜だったので立川のビジネスホテルに泊まり、朝6:12中央特快で東京駅に向かいます。

6:57東京発の新幹線に乗り、名古屋には8:35に到着します。

講座は栄で9:30からスタートなので、余裕を持って間に合うんです。

9:30から17:30まで産業カウンセラー講座があります。

講座が終了すると栄から藤が丘まで約30分です。

藤が丘駅から自宅まで30分歩きます。

ということで19時前に自宅に帰ってきました。

19時から約50分ランニングをしたのですが、これがしんどかったんですね。

タイトルにもありますが、湿度が高くへとへとになりました。

湿度が高いと疲れやすいというのは、よくサッカーの中東での試合の時に暑さと湿度でスタミナがきれやすいと、よく聞いたことがあります。

ワールドカップ予選などはホームアンドアウェーで中東で開催されることも多いです。

天気予報などでもたまに湿度100%と聞くことがありますが、これってどういうこと?と思ったことがあります。

湿度100%ということは、全部水?水の中?のような疑問が浮かびます。

ちなみに水中のようなことではなく、空気中の水分がそれ以上蒸発しない状態らしいです。

ジメジメマックス状態ということですね。

ランニングをしていると汗がすごいんです。

トップ画像の右側のTシャツ(黒)で走りました。

素材はこのようになってます。

ポリエステル100%ですので、汗は吸わないんです。

素材感はザラッとしていてます。

ポリエステル素材特有のツルツルではなく、さらっとしていてこの生地感が好きなんです。

トレイルランでは、このTシャツの下にあみあみメッシュを着用します。

あみあみメッシュで肌から汗を吸い上げ、Tシャツに汗を移し発散させて乾くという構図です。

ですが、あみあみメッシュを着てませんので、汗でベトベトです。

そして、湿度100%のような気候では、ガクッと疲れてしまったんですね。

いつもだったら、1キロ5分45〜6分くらいのペースで走って、特に疲れません。

ですが、あまりに疲れて足が止まりました。

湿度恐るべし・・・。

キャリアコンサルタントでも勉強しますが、環境とパーソナリティの掛け合わせが人格を形成します。

今回のランニングに置き換えますと、環境=湿度100%、パーソナリティ=1キロ6分の走力、人格=走りが止まった疲れたションさん。

こんな感じでしょうか。

どんなにメンタルが強い人でもメンタル不調にはかかる可能性があるんです。

それはいくらパーソナリティが最強でも、それを上回る最悪の環境があるとメンタルダウンします。

この場合はメンタルは鍛え切っているので、環境を変化させる必要があるんですね。

一番良いのは、最悪の環境から「逃げる」ことです。

「逃げる」ことが必要なのに、逃げられないと思いこみ人はメンタル不調に陥ります。

メンタル不調になると正しい判断ができなくなってきます。

周囲の人の助けが必要なんですね。

周りに元気のない方、最近いつもと様子が違うなと思うような方がいたら声掛けしてあげてください。

メンタル不調のない世の中にするには、みんなが協力すれば大丈夫だと思ってます。

ちょっとのことで、まだまだ世の中が良くなっていくと思ってます。

さあ、今日も貴重な1日のスタートです!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました