東京旅行 日記23.7.9

日記

立川から東京への中央線で日記を書いております。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日はとても充実した1日でした。

午前中ですが、キャリコン仲間とあざみ野駅で会いました。

ランチをしたあと、キャリコン試験が来週なので面談練習を一緒にしました。

15分の面談ロープレの後、口頭試問を行います。

ションさんはロープレ役で55歳になりグループ会社に異動した元部長役になりきりました。

その役はションさんが面談試験本番で対応した役と同じなのです。

面談試験の得点区分では1.態度2.展開3.自己評価とあります。

この部分を試験官が採点します。

受験の結果ですが態度A展開B自己評価Aでした。

今振り返ると何度も同じ発言を相談者役にさせていた気がします。

何度も同じことを相談者が言うということは、展開がうまくいってないと捉えられてしまうのかなと、今となっては思い出されます。

本番の試験では緊張するかもしれませんが、緊張している自分を客観的に捉えることが、自分を落ち着かせることとある本には書いてありました。

先週会社内で役員へのエンゲージメント向上施策発表を行ったのですが緊張もありましたが、緊張する自分を捉えたら、本番は全く緊張しませんでした。

最近は緊張することもなかなか無いので、貴重な機会だと思いました。

夕方からは同級生が昨年亡くなって一周忌の集まりが立川でありました。

22名が集まりました。

亡くなった友人のお母さんも少しだけ顔を出してくれました。

悲しさ、やるせなさ、残念さ、いろんな感情が浮かんできます。

集まった皆んなも様々な感情があったんではないかと想像できます。

ひとは今日のような日常がずっと続くような間違った考えに陥りがちです。

「いまを生きる」カウンセリングではたびたび触れる言葉です。

毎日を感謝して悔いなく生きること、言葉にして伝えること、もっともっと実践して行きたいと思います。

さあ貴重な1日の始まりです!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました