パレオダイエット半月経過 日記23.9.14

日記

パレオダイエットをスタートして約半月が経過しました。

どうもおはようございます、ションさんです。

パレオダイエットとは狩猟採集時代の民族の食事をするのですが、半月やってみた感想です。

基本的に農耕時代の以前の食料を摂るので、今の時代で継続していくのは結構難しいと感じます。

まず主食の米、小麦類のパン、パスタ、うどん、麺を摂取しません。

外食になると、ほぼ主食が一緒に提供されるんですね。

ラーメン屋やうどん、そば屋、パスタ店などはNGです。

中華料理、韓国料理、ファミレス、定食屋さんだと選ぶものによりOKです。

チャーハン、カレーライス、カツ丼、牛丼などは食べれません。

今までは自分の好き嫌いの基準でお店を選んでいましたが、それがパレオ基準で選ぶようになりました。

味付けについても、濃さが気になるんです。

ごはんをそもそも食べませんので料理の味の濃さがストレートに脳に響きます。

ごはんを食べさせるために味付けを濃くしているんじゃないかと思ってきます。

こうなると味は薄い方が良いですし、ドレッシングやソース、ケチャップなどは必要ないんですね。

精製した砂糖を使ったデザート類も食べません。

ケーキ、アイス、ドーナツ、大福、ゼリー、お菓子、パフェ、ジュースなどは、視界に入らなくなります。

こう書くと、とても不自由で大変そうに思われそうですが結構楽しいです。

デザートが大好きな人は人生の楽しみを奪われそうという感覚になると思いますが、しばらくパレオしていると食べたくなくなります。

砂糖には中毒性があると言われますが、食べ続けると食べたくなるし、やめればやめられるんだなと感じます。

パレオを初めて主に食べなくなってものを挙げてみます。

”ごはん、パン、うどん、そば、ラーメン、パスタ、ピザ、カツ丼、牛丼、ハンバーガー、寿司、アイスクリーム、ドーナツ、ポテトチップ、ジュース、ドレッシング類、ソース類、加工食品全般”

積極的に食べるようになった食料はこちらです。

”サラダ、肉類、アボカド、もやし、きのこ、オクラ、ネギ、玉ねぎ、キャベツ、レタス、ブロッコリー、卵、マンゴー、イチヂク、りんご、オレンジ、クルミ、アーモンド、カシューナッツ、コーヒー(無糖)、豆腐、納豆”

厳密なパレオでは豆類は食べないのですが、この辺は摂取しても問題ないとのことです。

並べてみると、どちらが体に良さそうか直感的にイメージできます。

体的な変化ですが、体重が4キロあっさり減ってしまいました。

食べる量が少ないかも知れないので、しっかり食べようと思います。

パレオに欠かせない運動では1日ごとに50分ほど走っています。

まだ半月ですがパレオダイエットを楽しみながら継続していこうと思っています。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました