転職の魔王様のことば 日記23.9.13

日記

だんだんと朝は涼しくなってきましたね。

どうもおはようございます、ションさんです。

ドラマ「転職の魔王様」が月曜日の22:00から放送されています。

こちらのドラマはキャリアアドバイザーが活躍する話なんです。

キャリアコンサルタントとは違いますが、とても楽しく見ています。

成田凌が演じる「転職の魔王様」が放つ言葉は強烈です。

「あなたの人生このままでいいんですか?」

相談者に対してこの一言を突きつけます。

突きつけられた相談者は、一瞬止まって自分のこれまでの経験やその先に見える未来に目を向けます。

人間は本能的に現状維持を保とうとします。理由は、その方が生存確率が高いからなんです。

人間の本能は「幸福になるため」に働いてはおらず、できるだけ「死なないよう」に働いているんですね。

なのでいくら現状に不満があっても、もっと自分の望むように生きたいと思っても、今の状況を変えないように本能は仕向けるんです。

「あなたの人生このままでいいんですか?」の一言で突きつけます。

このままでいいのか、このままではよくないのか・・・。

相談者「私はどうすればいいんですか・・・?」

魔王様「私たちが選ぶのではありません。あなたが決めることです。」

私たちは答えを最短距離で知ろうとする癖がついてしまっています。

これまでの学校での学習経験では問題に対して答えが決まっていることばかり訓練してきています。

なのでつい「答えを教えて」と言ってしまうんです。

ですが、今の世界は答えのない時代と言えるのではないでしょうか。

そんな時に答えを知っている人はいません。

ではどうすればいいか?

世の中にはいろんなマニュアルやら、指南本や情報があります。

そこに答えを求めても、あなたに対する答えではありません。

広く一般的に当てはまるかも知れませんが、あなたの答えとは言い切れません。

ここでまた戻ります。ではどうすればいいか?

どうすればいいのかは自分で答えを出すことです。

答えを出すためには”行動”に移すことです。

「過去は変えられない、未来は変えられる」と魔王様は言い放ちます。

心理学者バーンの言葉ですね。

過去に目を向けるのではなく、未来に目を向け”行動”すれば何かが変わってきます。

行動が変化を生みます。その変化を失敗と取るか、成功と取るかは自分次第です。ですが、行動した経験は事実です。

今日が一番若い日!と両学長もいつも言ってます。

さあ今日も楽しい1日が始まりますね。行動して経験して自由の道を歩んでいきましょう!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました