ランニングフォーム 日記24.1.4

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

最近はランニングをほぼ毎日しているのですが、今年はフォームを改善しようかと思っています。

もう2年ほどランニングをしているのですが、早く走ったり、ゆっくり走ったり、心拍数を気にしたり、ダッシュを取り入れたり試してみました。

今年はスピードを上げることに挑戦したいと思ってます。

1キロ6分ちょいくらいで走ると疲れず走れるようになりましたが、もうちょっと早く走りたいなと。

と言うのもたまにYouTubeでランニングのレクチャー動画を見ると、1キロ3分台くらいを目指そう!と話しているんですね。

1キロ3分だと10キロ30分、20キロ60分、40キロ2時間になります。

競技で走る人はこれくらいを目標に頑張るんだな〜と感じますし納得です。

1キロ3分台は難しいとしても5分を切るくらいのペースで楽に走れれば良いかなと思っています。

YouTubeでランニングフォーム動画を見て試してみました。

やや身体を倒して、鎖骨を前に出すように、股関節を回し、ポーンと飛ぶような感覚。

丁寧に説明を動画でしてくれます。

昨日そのイメージを試したら、1キロ5分50秒と10秒縮めることができました。

スピードを出すために力を入れるというより、体の使い方による推進力で進んでいく感じです。

疲れないのにスピードが出て進んでいく感じがちょっとつかめました。

ランニングを始めた頃は5分でゼーゼーバテてましたが、今は50分約8キロそこまで疲れず走れるようになりました。

人間の体は一定の状態を保とうとする「ホメオスタシス」という機能があります。

運動を習慣化すれば、最初は大変でもだんだん慣れて、楽にできるようになるのは、ホメオスタシスのおかげです。

今年はフォーム改善を本気で取り組もうと思います!

トップ画像は昨年のドーナツ屋さんの看板ですが、あげそびれてました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました