岡山からお客さん 日記24.2.11

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

土曜日は名古屋駅付近で夕方から、飲み会に行ってきました。

集まったのは3人ですが、飲み会といっても誰も飲まないのでこの場合は何て表現するのが適切なんでしょうか・・・。

そしてその3人ですが、前の会社の時の同業の方1名と元バイヤーで取引があった方1名です。

友達という感じではないですし、今は仕事としては関係がありませんのでこの場合は何と表現するのがいいのか・・・。

気の合う人達でいいのかな?という感じです。

以前は3名ともアパレル業種でしたが、今はみんなそれぞれ違う業種になっています。

ちなみにみんな会社も変わっていました。

昔は終身雇用でずっと同じ会社で勤め上げるのが当たり前でしたが、今はその方が珍しくなってきたようです。

政府も労働市場の流動化を推進していて、自己都合退職の失業給付金の早期化を実現させようとしています。

現在、自己都合退職の失業給付金は2ヶ月後から給付されています。

それが近いうちに1ヶ月後に給付されることになりそうです。

そうなると転職ももっと活発になって、伸びの大きい産業(ITや介護)に人が流れていき、結果として国力が上がっていく、という図式です。

2023年12月に有識者会議があり、再来年度(2025年度)からスタートできるように関連法案を国会に提出するようです。

トップ画像はお店で食べた刺身です。

天ぷらも熱々で美味しかったです。

岡山の名物のお土産もいただきました。

甘いやつなので私は食べられませんが、家族が美味しくいただきます!

前回は2023年7月に会ったので、今回は6ヶ月ぶりなのですが、感覚的にはあっという間でした。

また会えるの楽しみにしています。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました