高野山② 日記24.3.22

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日はキャリコンチームの3人(私含め)で飲みに行きました。

本日大阪から名古屋に帰りますので、最後の晩餐ですね。

さて、高野山の入口まで来たところまで昨日は日記を書きましたので今日は続きです。

高野山の入り口の大門に続いて、こちらは中門です。

やはりこちらも巨大です。

真言宗でよく見る梵字の札が優しく迎えてくれます。

そしてよく観光雑誌などで見るコチラが目に入ります。

右下に映る人影と比べていただきたいのですが、こちらも巨大です。

同じ敷地内にあるこちらは人力で下の部分が回せるんです。

ひとりでも回せました。御利益ありそうです。

こちらのお寺を後にしたくらいから、猛吹雪になってきたので避難です。

高野山デジタルミュージアムという建物に入ります。

中ではコーヒーや食事を注文することができました。

「精進カレー1180円」をオーダーです。

とっても良心的な価格です。

黒蜜ときなこのかかったねっとりした豆腐のようです。

デザート的なものは半年ぶりに食べました。

パレオダイエットは意識しつつも、フードロス対策で出された食物は食べるようにしてます。

事前にデザート的なものがあると分かれば不要と伝えることにしております。

少し雪も弱まり、いよいよ総本山のお寺金剛峯寺に入ります。

大きな建物になっており、入館料1000円で入ります。

中には弘法大師(空海)ゆかりの絵が描かれたふすまが沢山あります。

中でお茶を飲んで休むこともできます。

撮影不可の場所が多くお見せできないのが残念です。

こちらは撮影オッケーの庭です。

庭は雪化粧で美しいのですが本当に寒い!

館内ではお坊さんがいらっしゃって気さくに話しかけてくれました。

館内を満喫して帰途につきます。

そして事故がおこります…

なんと登山道下りで滑って頭を打ちました。

「イテテ…」としばらくうずくまったのですが、大事にいたらず良かったです。

そして滑ったところはこんな感じです。

枯葉の下の土が湿って滑りました。

雪が降る山頂付近から降りて、雪もなくなり油断してました。

転んで頭を打った付近も見ると…

分かりますでしょうか?石がパッカリ割れていました。

石を割ってしまうくらいの石頭は小学校から健在と判明しました。

頭を保護する帽子をかぶって走っていますので、それもあり衝撃は和らぎました。

いろいろありましたが、とても楽しい高野山参拝でした。

久しぶりのトレイルランでしたが、やっぱり楽しいです。

そして人間の身体と心に一番いいのは、自然の中を自分の思うように走ることと感じます。

本日もブログご覧いただきありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました