高野山① 日記24.3.21

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は人生初の高野山へ参拝させていただきました。

出発時間はこちらです。

手書きで「はしる」と書いたところをランニングしようと出発しました。

極楽橋駅→高野山駅まで5分ほどなので、楽々ランニングだな〜なんて思ってましたが全く違いました。

ケーブルカーは急勾配をまっすぐですが、人力だと走ったり歩いたりで約1時間30分ほど掛かったと記憶しています。

こちらが高野山の寺院都市の全容です。

山の上にひとつの街があるようなイメージです。

お寺がポツンとあるのではないんですね。

スタート地点の地図をアップにしてみました。

極楽橋駅から登りスタートして、高野山真言宗の総本山の金剛峯寺を目指します。

ではご覧ください〜

朝7:24発の南海難波駅の電車で向かいますが、ガラガラでした。

橋本駅で乗り換え、極楽橋駅まではこちらの電車で行けます。

「天空」というかっこいい名前がついてるんですね。

こちらは極楽橋駅の改札を出た画像です。

はやい時間帯だったので観光客っぽい人はぱらぱらでしたが皆さん当然のようにケーブルカーに向かいます。

私はこの駅で降りてトレイルランスタートです。

毎度お馴染みのクマ出没注意看板があります。

こちらの極楽橋を渡って登山道に入ります。

道はこのように舗装されています。

ちらほら建物もあり、仏さまを感じる厳かな雰囲気が漂ってきます。

まだスタートしたばかりですが、すっかり雪に覆われています。

仏さまに手を合わせながら登っていきます。

地図もあり登山者への優しい配慮が感じられました。

登って行くと、ひときわ大きな建物があります。

こちらは女人堂といい昔は女性はこれ以上は登れなかったとのことです。

女人禁制ですね。

1900年頃に廃止されるまで、こちらは女性が到達できる場所として受け入れていたとのことです。

そしてここから本格的な登山道がスタートします。

道はこんな感じです。

まさにトレイルランに適してますが、雪なのでゆっくりのぼります。

鳥居もいくつかありました。

「東京都中野」まさか高野山の登山途中でこのような地名を見ると思わず、記念に写真を撮っておきました。

登山道を登り、ようやく高野山の街入り口に着きました。

気温はマイナス0.9°です、寒い〜

そして入り口には大門です。

画像だと伝わりづらいのですが、めちゃめちゃ大きいんです!

スケールの大きさから、真言宗の総本山の偉大さを優しく教えてくれております。

本日は高野山入り口までを書かせていただきました。

続きは次回、高野山の総本山めぐりを書きたいと思います。

本日もご覧いただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました