燃えないごみ 日記24.3.28

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

今日は燃えないごみの日なんです。

月に1度なのですが、何度も忘れて家に置いてありました。

見る度に次のゴミの日はいつかな〜と思い出したりしてました。

ですが、何度も忘れてしまうんですよね。

それもそのはずで私の部屋に置いてあるので、ちょうどゴミの日に捨てようと思うゴミを見る可能性が少ないんです。

今回はゴミを無事に送り出すことができました。

昨日ランニングしていると収集場所にゴミが置いてあるんですね。

それをみて「ゴミ出さなくっちゃ」とランニングが終わった後にすぐ出しました。

「明日の出勤前に出せばいいや〜」だと確実に忘れます。

やはり、「すぐやる」は最強ですね。

「すぐやる」の効果は、すぐやることにより、脳の意識がクリアになる気がします。

例えばゴミ出しを明日の朝出せばいいと頭から一旦忘れたとしても、無意識下で残ります。

やることが沢山溜まると、無意識下でゴチャゴチャのそれこそゴミ思考が散らばります。

そうすると集中力がなくなりますね。

なので、「すぐにやる」ことで頭をクリアにして集中力を高めることが効率の良い行動を生みます。

ではゴチャゴチャのゴミ思考の散らばりになってしまったら、どうすれば良いのでしょうか・・・。

実はとても簡単なんです。

やることを紙に書くこと。

これをする事により、頭の中から一旦紙に吐き出すんです。

TO DOリストをみなさんも作られるのではないでしょうか。

それにより課題が整理され、一つづつ物事に集中することができます。

人間はいろいろなことをいっぺんに行うことができません。

マルチタスクは、人間の構造上あり得ないと科学で証明されています。

なので、一つの事に集中して終わらせ、集中して終わらせることが自然なやり方なんです。

ということで、今はブログに集中して書いてみました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました