繊維業界 日記24.8.17

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は3人で飲み会をしました。

以前働いていた業界(繊維業界)の仕事つながりです。

今はIT業界でカウンセラーをしていますので、全く別業界での繋がりです。

遷移業界の話は今の会社では、ほぼすることはありませんので、昨日の会話は新鮮でした。

懐かしい感覚で、初めてです。

先日東京に帰省した時に友人とIT業界について話したときも、とても楽しかったんです。

私はもともとコンピュータに対しては好きなんです。

エクセルで業務効率化することは、どこの業界でも会社でも役に立ちます。

ブラインドタッチも大学生の頃に真面目に自己学習しました。

初級システムアドミニストレーターという資格を取得したこともありました。

今はこの資格は無くなりましたが…。

なので、繊維業界もIT業界の話も楽しくできます。

キャリアコンサルタントには幅広い職業知識が求められます。

経験した2つの業界だけでなく、いろいろな業界に関わるのもいいかな〜と思いました。

キャリアコンサルタントとして再就職の時に迷ったのが2つです。

中学校でのキャリアコンサルタントか企業内でのキャリアコンサルタントの2つです。

進むことになったのは、「企業内でのキャリアコンサルタント」です。

人生は1度きりですが、やりたいことをやれるチャンスはいつでもあると思っています。

中学校でのキャリアコンサルタントもいつかやってみたいです。

目の前の仕事を一生懸命するとチャンスや道がひらけていくという「プランドハップンスタンス理論」というものがあります。

キャリア理論は人生を歩む上で大切なことを教えてくれます。

これからも前向きに自分のキャリア形成に真面目に行動していきたいと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました