自己コントロール感 ションさん日記22.5.1

日記

本日から5月ですね!新たな気分で月のスタートを楽しみましょう~

どうもこんばんは、ションさんです。

本日は自己コントロール感について考えてみました。

人は自分の人生をコントロールしていると感じることが幸せな人生には欠かせないようです。

皆さんは上司に押し付けられた仕事をしている時と、自分でやりたいと思った仕事をしている時どちらが楽しくできますか。

押し付けられた仕事=自己コントロール感がない

自分でやりたい仕事=自己コントロール感がある

他の例を挙げると、ずっと見たかった映画をこれから観に行こうと思ってたところ、急に先輩から飲みに誘われてそちらに参加することになった。

先輩を気遣って飲み会に参加することになってしまい自分の思ってた行動ができない=自己コントロール感がない

そこで自己コントロール感があることが幸せであるなら、そのように行動すれば幸福に近づくんですね。

自分がやりたいことを我慢するとどんどんと元気がなくなってしまいます。

やりたいことを我慢する理由は様々だと思います。

他人の目を気にしたり、世間一般常識から外れてると思ったりです。

でもそれは自分のやりたいとの思いとギャップが生まれてしまいます。

でも他人の目を気にするより自分のやりたいことを優先することが、幸福で元気に悔いない毎日を過ごすことなのだろうと思います。

とは言うものの自分だけの偏った(?)意見だけで決めるのは危険です。

例えばびんぼっちゃま(漫画おぼっちゃまくんのライバル)ファッションを凄くリスペクトしていて、それのファッションで会社に行きたい!と思って実行すると大変な惨事になると思います…。

そうならないために信頼おける人に相談をすることは重要です。

きっとあなたのことを思って「その格好で会社に行くのはおやめなさい」と優しくアドバイスをもらえるでしょう。ちなみにびんぼっちゃまのファッションは正面は普通ですが、後ろ側はほぼ裸です。

アドバイスを聞いた上で実行するかしないか。これを決めるのも自分です。

何事をおこなうにも自分で決めることが自己コントロール感が増して幸福な状態に近づくのだと思います。

誰かに押し付けられ嫌々やって文句を言う、これは自己コントロール感がありません。

自己コントロール感を意識しながら日常生活を送ってみるのも楽しいので是非試してみてください。

自己コントロール感を感じる決断ができれば、幸福に近づくことになります。

ションさんもやらされるのではなく、自分で決めてやる!そうやって日々過ごして行きたいと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

コメント

タイトルとURLをコピーしました