産業カウンセラー講座イメージ ションさん日記23.5.15

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は日本産業カウンセラー協会実施の産業カウンセラー講座に行ってきました。

昨日の講座では、9:30~17:30まで、ほぼ面談のグループワークです。

キャリアコンサルタントでも面談練習はかなりの回数を実践するのですが、カウンセリングについてより詳しく学習して練習するようです。

人間尊重、態度、技法。伝え返し、感情の反射、要約。

産業カウンセラー講座は、講座時間外で自主的に教科書とその内容に沿った動画で学習します。

理論を自主的に学習して、講座時間の面談で実践する形です。

カウンセリング理論を事前に自主的に学んで、講座時間に実践します。

知識と実践が絡み合い、スパイラル的に昇っていくイメージでしょうか。

キャリアコンサルタントではカウンセリング理論よりも学びますが、キャリア理論を重点的に学習します。

キャリアコンサルタント講座も産業カウンセラー講座も日本産業カウンセラー協会で受講しております。

産業カウンセラー講座とキャリアコンサルタント講座を比較した印象です。

・産業カウンセラー講座=自分と向き合う、波の穏やかな海面、静

・キャリアコンサルタント講座=社会的なニーズに応える、荒波を突き進む、動

産業カウンセラー講座はまだ2回目なので、今後は印象も変わって行くと思います。

また来週、再来週と連続して講座がありますし、それまでの課題の振り返り提出も盛り沢山です。

トップ画像は、マックのプリンパイです。こちら美味しくておすすめですよ~。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました