山頂料理準備編 ションさん日記22.2.6

日記

こんばんは~。本日は愛知県豊川市「本宮山」に登ってきました~

以前登った時よりも、疲れが少なかったような気がします。ですが、やはり下山した後は足はガクガクしてました。

さて、お約束の山頂料理をしようと張り切って登山をしてまいりました。その前日に予行練習をしたのでその様子を本日は紹介します!

料理グッズ

木のまな板(汚れが見苦しくてすいません)は持って行かないのですが、その他を持っていく予定です。

ホットサンドメーカー・ガスボンベ・富士バーナーST-310 3点セットです!

そして今回の山頂料理は…

「肉まん」

肉まんです(笑)「料理じゃね~し」と突っ込まれるのは分かっておりますが…。

前回山頂料理の時は食パンにハムとチーズを挟んでホットサンドを作りました。

ただ山頂はかなり風が強く、手がかじかんで自然の厳しさに苦労させられました。

そこで料理が済んでいる肉まんにしよう!ということです。一般的にはラップでチンすれば20秒ほどで食べられる逸品ですが、あえてホットサンドで挟んであぶります。

料理スタート!

バーナーを専用バッグから取り出して…セットします。

メインディッシュの肉まん登場です!といっても品目これだけですが。

火を点火してあぶります。とってもテンション上がります。楽しいです。

裏返してあぶります。うーん、楽しい。火を扱う原人になりきって野性を感じてます(笑)

裏表それぞれ2分くらいあぶって、裏表あぶっていきます。

完成です!

肉まんには見えないビジュアル、しかも真ん中で真っ二つにぃぃぃぃ。

そしてちょっと「たまごボーロ」っぽくも見えますね。

こちらは反対側です。

表とは少し違うビジュアルですね~。真っ二つかと思ったら繋がってました。

これは焼き肉まん?おやき?とりあえずは完成しました。

焼き肉まん、食べてみます。まわりの皮はパリパリで肉まんの柔らかな触感とは全く違います。

焼きたてなのでアツアツ、外はパリ、中の白い部分は肉まんの皮のふんわりで美味しい。

パリパリふわふわ肉まん。そんなところでしょうか~。

これなら簡単に山頂料理として良いぞ!と明日に備えて無事に予行練習終了しました。

という感じで準備万端で本日「本宮山」に行ってまいりましたので、その様子は後日ションさん日記でお伝えしますね~

本日もご訪問頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました