登山編 ションさん日記22.2.7

日記

おはようございます。本日は月曜日ですが、昨日の続きでションさん日記はりきって書いていきますね。

本宮山には車で向かいましたが、チラチラと雪が降っておりました。

チラチラなので問題ないだろうということで登ったんですが、かなり想定外でした。

登山口は最初の写真のようにうっすら雪が地面を覆うくらいの状態でした。

本宮山は愛知県豊川市にあります。山頂までは789mと低山ですが、侮れないくらいの登山道です。

登山口から登っていくごとに、雪が深くなってまいります…。

こちら写真ではあまり急には見えないのですが、現場での印象は「ほぼ壁」行き止まりか~!

と思うくらいでした。

そして山頂付近はこんな感じです。

はい、銀世界ですね。登り始め山頂を見上げると雲に覆われておりました。

雲の中はこんなことになってたんですね。

登山道では、いろんな方がいらっしゃいましたよ。トレイルランをしている人、装備完璧な人、家族連れ、一人登山、などなど。

1本道で分かりやすい山なので、この雪でも結構人も多く皆さん登山を楽しんでいるようでした。

山頂付近には神社もあるんです。

神社には巫女さんもいました。「毎日登ってるのか~、すごい!」と感嘆していたら、

友人がすかさず「車で山頂まで来れるから車で来てるでしょ」……。

そうです、本宮山は山頂まで車で来れちゃうんです。

肝心の山頂料理ですが、バーナー準備をして焼き肉まんを作ったんですが、寒すぎて写真撮るの忘れました。ちーん(泣)

指がかじかんで予行練習をしたにもかかわらず全然でした。しかも寒いので中々焼けず焦げ目がつかないまま1個ずつ食べて下山しました。

山をあなどってはいけない…とても良い教訓になりました。

登山は往復約3時間、下山後は足が少しガクガクでしたが最初に登ったほどでは無かったです。

これも日々の運動の成果かな!?と思いつつまた登山に行きたいと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございました~

今週も1週間楽しく行きましょ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました