ちょっと疲れ気味 ションさん日記22.4.10

日記

いきなりネガティブなタイトルですいません。昨日は慣れない筋トレをやりすぎて、体が痛いです…。

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日はほとんど用事のない一日だったので、はりきって運動をしちゃったんです。

HIIT(20秒全力運動、10秒休むを繰り返す運動)、けんすい運動、ランニングです。

HIITは自己流で続けていたのですが、書籍にHIITトレーニングが紹介されているので、それを試してみました。

これが本当にきつい…。やっぱり自己流とは別格にきつい筋トレなんですね。きついのですが、筋肉に効いているし、正しいやり方なんだ!と思うとやれちゃうんですね。

調子に乗って朝と夕方しっかりやったら、体が痛いんです…。さらには最近始めたのが「けんすい」です。

ランニング途中に公園があり、うんてい的な器具があるのでぶら下がって5回ほど「けんすい」します。

いまは5回が限界で、こちらもかなりきついのですが、腕と腹筋に効いてると思うとできちゃうんです。

朝夕のHIIT2回、朝夕のけんすい2回、朝夕のランニング2回と張り切り過ぎました。

これがダメなんですね。「いつものことをいつものように、習慣的にこなす」これとは反対のことです。

「筋肉に効いてる~♪」と脳内にドーパミンが出て、やりすぎちゃいました。

そして翌朝回復せず疲れ気味…。

わかっちゃいるけどやめられない!これになってしまったので反省です。

良い習慣も悪い習慣も、いきなり飛躍しては得られません。なので、いまある習慣に少しずつ足していくのが良いようです。もちろんその習慣は自分の願望をかなえるための良い習慣であることが大切です。

学生の就職活動や転職活動には、自己分析が大切!とありますね。

学生時代の就職前には「自己分析シート」などを意味も分からず作成してました。

でも、今になって少しはわかる気がします。

自分の願望も分からずに一生懸命がんばって行動して、たどり着く場所は理想の場所ではない。ってことです。

自分のことを知って、願望を明確化して、一生懸命は頑張らずに自然に任せて進んでいく。そして直感を大切にする。無理をすると必ずどこかに「ひずみ」が現れます。

昨日の運動に例えると、無理な運動で、身体の疲れの「ひずみ」が生まれてしまいました。

何が自分の願望であって、運動しているのか…。これを置き去りにした結果なんです。反省です。

日々の日常は忙しく流れていってしまいます。自分の内面と向き合い静かに考えることは大切なことだと思います。ですが大切なことを考える時間がとりづらいのも事実です。

意志の力で時間確保は難しいので、この時間確保もまた習慣化すると良いのかなと思ってます。

まだまだ習慣化確立は道半ばですが、走りながら進んでいきたいと思います。

本日もご訪問頂きありがとうございました~、でも自分のことを知ることが一番難しい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました