ヘッダー画像変更 ションさん日記22.4.9 

日記

本日は土曜日ですね、ションさんはお仕事おやすみでなんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

さて、本日ブログに訪問してくれた皆さま、お気づきでしょうか…。

正解です!ヘッダー画像を変えてみたんです。先日の「ションさんブログ」宣言から、どんなヘッダー画像にしようかを考えておりました。

結果がご覧の画像になります。

この画像ですが「シャイン」をイメージした画像なんです。その画像に「ションさんブログ」とテキスト入れ込んでみました。

画像編集ソフトなど、ほぼ使ったことが無かったのでPCにインストールされていた「ペイント3D」を使ってみました。

良く分からないので、このヘッダー画像をつくるに30分もかかってしまいました…。

しかも「syonsan blog」となぜか英字。その理由はテキストの書体が日本語では変更できなかった為です。

とりあえず前に進むこと優先!で変更してみました。

ブログを立派に完成させるぞ!と意気込んで恥ずかしくないコンテンツを作るのには時間がかかります。

時間がかかったしまうと段々とやる気も失われて、最初から立派なものもできず、結局はリリースできずに終わってしまう。よくありがちなパターンです。

80対20パレートの法則というものがあるのですが、事象の80%は、その自称に関わる要因の20%がもたらすというものです。その考えの延長線上で80%、20%はよく語られる数字なんですね。

100%完璧に仕上げることが大切なことと思ってしまいがちですが、最初から100%できる人は少ないです。

100%完璧にできないのに、100%完璧にしてからがスタートとしていたら、何も始まらないですよね。

韓国留学していた時に「物事をはじめたら、もう半分はできたようなもの」ということわざを聞いたことがあります。

これは「物事は始めるまでが大変で、始めたら半分は済んだようなもの」といった意味かと思います。

その時は何とも思わなかったのですが、いまはなるほど~とも思います。

ションさんブログを「100万人訪問してくれる立派なブログにするぞ!」と意気込んで作り込もうとします。

100万人に訪問してもらうには、まず立派なウェブデザイン教室へ通って、写真を勉強して、ページ構成を学んで、ウェブライティングを学んで…。

いつまで経ってもスタートできませんよね。

なので大きな目標を掲げながらも、目標に圧倒されないように小さな小さな一歩にして、スタートすること。それはもう物事の半分はできているってことですね。

あそこにある大きなマッコウクジラを全部食べてください。言われたらどうしますか。

「えぇ無理、無理!そんなに食えるか~!」となりますよね。

ですがそんな大きなマッコウクジラを食べる方法があるんです。

それは大きなマッコウクジラを一口で食べられる大きさにして、食べることです。

そんなの当り前じゃないか~!と言われそうですが、このような大きな難題に対すると無理無理無理無理ってなって脳が思考停止しまいがちですよね。

お腹がいっぱいになったら休憩して、他に食べたい人には分けてあげて、腐る前に缶詰にして毎日コツコツ…。

この考え方は生活の色々な場面で役に立ちます。

できそうもないことでも小さく小さくできることに分解していき、スタートをきります。

そうするとやっているうちに、なんかできる~♪となっていくので不思議です。

人間やり始めるのが大変で、やり始めるとやり続けられる習性が元々あるそうです。

「GO WILD」野性をとりもどすのは、こういったことにも役立てられそうですよね。

ということで、いまから野性をとりもどすべく朝ランに行ってまいります!

本日もご訪問頂きありがとうございました~これからも「ションさんブログ」よろしくお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました