昨日は21:30ごろに布団の上でキャリアコンサルタントの資料を見ていたら、いつの間にか寝ておりました。
どうもおはようございます、ションさんです。
昨日はいつもより早く寝たんですね。ということで4時に目が覚めました。最近は朝方は明るくなってから目が覚めたのですが、暗いうちに目が覚めるのは久しぶりです。
トップ画像のうさぎかわいいですね!耳が特徴的です。
さて、本日はウェブサイト「こころの耳」を紹介させて下さい。
「こころの耳」初めて聞いた方も多いのではないでしょうか。
「こころの耳」とは厚生労働省が働く人のメンタルヘルスのサポートとして情報を発信しているサイトです。
ションさんは「こころの耳」ツイッターをフォローしてみました。
こちらのサイトですが、講師の方が教えてくれました。
キャリアコンサルタントは様々な方の相談を受けます。
発達障害やメンタル不調の方の相談も受けることがあります。
メンタル不調については本人が自覚しており既に通院している方、メンタル不調になっているが自覚していない方、さまざまです。
ただ、キャリアコンサルタントは医者ではありません。病気を治療することはできないのです。
その場合は「リファー」と言って専門機関を紹介します。
キャリアコンサルタントの任務の範囲、自身の能力の範囲を超えることについては、能力の限界を自覚して、必要かつ適切なサービスを提供する専門機関や専門家を選択し、相談者の納得を得た上で紹介・斡旋するのです。
誰もがメンタル不調になる可能性があります。大切なことはメンタル不調とはどういうことかを理解し、自覚症状に早く気づくことです。もしできるなら、まわりの方のメンタル不調に気づいてあげてほしいです。
ションさんがツイッターでフォローした感想ですが、とてもわかり易い言葉でツイートされています。
「休職していると”早く戻らなければ”と不安や焦りを感じるかもしれません。その気持は自然なものです。
一方で、焦って復職してまた調子を崩してしまったら、もっと不安になるかもしれません。
たとえば1年後のあなたのために、今できることを考えるのも一つの方法です。」
とツイートされています。メンタルについてもっと広く知られる世の中、社会になれば良いなと思っております。
本日もご訪問いただきありがとうございました~、今日は「こころの耳」連発でした~
ブログランキングも是非フォローお願いしますね!
コメント