Miスマートバンド6 ションさん日記22.7.14

日記

どうもこんばんは、ションさんです。

先日スマートウオッチ「Miスマートバンド6」を購入したんです。

6日間使用してみたのですが、生活がガラっと変わりました。

と言うと大袈裟かもしれませんが、これをつけていると自分の状態や運動量などが勝手に記録されていくんです。

楽天では商品を詳しく見ることができるので下記リンク先も見てみてくださいね。

商品ページだけでは分からない6日間(短かっ!)使用した感想をどうぞ~

まずは常時表示の画面はこちらです。

中央に日付・時間

左上が歩数

右上はよく分かりませんが家からの距離?

左下はPAI値

右下が電源残量となっています。

よく分かりませんよね~、ションさんもいまいち把握してませんが、気にせず進んでいきましょ~

初期画面の歩数計を指で押すと上記の画面になります。

こちらは1日の歩数・距離・消費カロリーなどを確認できます。

歩数の目標値を設定できます。

目標値に近づくごとにゲージが上がっていくので、ゲーム感覚で楽しいです。

ちなみにションさんは1日2万歩を目標としてみました。

初期画面の左下はPAIです。

「PAI」とは個人の生理学的活動のインジケータです。心拍数データ、毎日の活動の強度、および個人の生理学的データについての多次元で動的な総合評価に基づき、アルゴリズムを使用して、健康状態の把握に役立つ直感的なPAI値に変換します。毎日の活動や運動の強度を一定に保つことにより、自分自身のPAI地を得ることができます。HUNT Fitness Studyの研究結果によると、PAI値を100以上に維持することで、心血管疾患による死亡リスクが低減し、平均余命を延ばすことにつながります。

簡単に要約しますとスマートウオッチがモニタリングして体の状態を数値で判断してくれるってことですね。

100以上だと健康的ですよ~ってことで良いのかと思います。

ションさんは225なのでけっこう良いかもしれません。

次は心拍計ですね。

気軽に心拍を計ることができます。

一生懸命走っている時の心拍は175bpm

早歩きの場合は100~125bpm

安静時は52bpm

自分の心拍の状態が分かるので、もうちょっと早歩きしようかな~

考えて自分の心拍状態を観察しながら運動の強度を上げたりすることもできるんです。

こちらは睡眠の状態です。

腕につけているだけで、寝た時間と起きた時間が記録されるんです。

心拍や静止しているのをモニタリングして睡眠と判断しているのでしょうか。

よく分かりませんが、計測値は合ってますね。

時計の裏側なのですが、緑色の光がチカチカしてるんです。

これで心拍を読み取っているようです。

「ワークアウト」メニューでは様々なメニューが用意されています。

ションさんは屋外ランニングとウォーキングメニューを主に使用しています。

例えば屋外ランニングメニューを起動させると、走っている間の心拍値がどの状態だったのか、どれくらいの距離を走ったのか、スピードはどれくらいなのか、といったことを計測してくれます。

腕につけているだけで難しい操作は無しでランニング後に確認ができちゃうんです。

「ポモドーロテクニック」って皆さまご存知ですか。

ポモドーロテクニックとは、人が集中力を維持しつつ、疲れないようにする方法なんです。

25分集中して、その後5分休憩をする、そしてまた25分集中して、5分休憩をする。

適度に休憩を入れることにより、集中力を維持することができるんです。

このメニューもあったんです!スゴイ。

ポモドーロテクニックの25分が設定できるんですね~

こちらがアプリの画面です。スマートウオッチと連動しており、スマホアプリでも確認できるんです。

今日のションさんはカロリー・歩数は目標達成!身体活動は8分足りませんでした(泣)

と言った具合に目標を自分で設定できるし、進捗状況はスマートウオッチで簡単に確認できます。

なので、歩数が足りてないなと思ったら一駅余分に歩くとか、帰ってから30分走ろうかなとか、考えることができます。

自分の状態を都度スマートウオッチで確認できるんです。

こんなに便利なものが5,000円ほどで買えちゃうんです。いい時代になりました~。

原始人ションさんが自分の状態をモニタリングして楽しんじゃってます。

では最後にスマートウオッチの良いところをまとめました。

  • 歩数がいつでも確認できる
  • 睡眠時間を自動で記録してくれる
  • 電源の持ちが良い(モニター表示は5秒で暗くなります)
  • 運動モードで距離、スピード、心拍状態を記録してくれる
  • 防水性の為、いつでも装着可能
  • 専用のスマホアプリと連動できる

ションさん的には本当に購入してよかったな~と思っております。

これからも使い続けて、もっと良いレビューを作りたいと思っています。

皆さまも自分の状態を知って、健康的に一緒になりましょ~

もう一度こちら↓↓ Miスマートバンド 7も発売されたようですよ~

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました