富士山麓トレイルランの帰りですが、道を間違えたんです。しかも高速で間違えました。
どうもおはようございます、ションさんです。
皆さま高速道路の分岐点で間違えたことや、降りるはずの出口を通り過ぎたことってありますか?
富士宮から長久手に帰る途中の高速ですが、ジャンクションを間違えました。
本来は青線の方面が正しいのですが、赤線の方向に行ってしまったんです。
新東名から名古屋方面に行かなければならないのですが、四日市方面に間違えて進んでしまいました。
通り過ぎたときは「あっ…」と思わず声がでました。
30代の頃、中国出張によく行ってたのですが高速道路を移動して工場に向かっていました。
運転手がものすごいスピードで走らせるのですが、2、3回分岐を間違えたんです。
そのたびにバックして戻り正しい方面に走らせるんですね。
バックしている車の横で車がビュンビュン通り過ぎるのですが、運転手は気にしてない様子で平然とバックするんです。
あのときは本当に生きた心地がしませんでした。
そんなように戻るわけもいかず、とりあえず次の出口まで走らせます。
「出口を間違えた場合は職員に申告してください」というのをどこかで見たような気がしたので相談してみることにしました。
有人の出口で職員の方に事情を説明します。
ションさん「豊田ジャンクションで長久手方面に行くつもりが間違えてこっち来てしまいました」
職員さん「高速はどこの入口から何時くらいに乗って、どこの出口まで行く予定ですか?」
ションさん「7時半くらいに富士宮ICから入って、長久手ICまで行く予定でした」
職員さん「はい、わかりました。ではちょっとだけ進んで右に止まってください」
進んで右側に停車すると別の職員さんが紙を渡して丁寧に説明してくれました。
「特別転回車案内図」とあります。
左側のレーンから降りたんですが、Uターンして右側から高速に乗る旨の案内図です。
右側の一般レーンから高速道路にもどるんですが、ポイントが2つあると説明を受けます。
・ハザードランプをつけながら通過すること
・通行券をとらないこと
高速入口に監視カメラがあるようです。
間違えてUターンするションさんの車と分かるようにハザードランプをつけるんですね。
そして高速に乗るんですが、何事も無かったかのように高速に戻るんですね。
間違えても高速料金は変わらないんです。慌てず相談してみるもんですね~。
ところでなぜ今回ジャンクション分岐を間違えたかというと、車の中で熱唱してたんですね。
以前紹介しましたシーモの「コンティニュー」を熱唱してました。
以前の記事はこちらです→https://mozswedenblog.com/nikki22-6-26/
車の運転は好きじゃないんですが、歌うことはまぁまぁ好きなんです。
車の運転だけだとつまらないので、熱唱しながら運転してました。
車なのでどれだけ大声で歌おうが迷惑にならないんで、けっこう楽しいんです。
でも分岐を間違えちゃったらダメですよね…。
皆さまも高速道路で出口や分岐を間違えた場合は、職員の方に必ず相談してくださいね。
ETCだと一回出て、また戻ると余分に支払うことになりますので!
いつでも安全運転で走ってくださいね~
本日もご訪問いただきありがとうございました~
ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m
コメント