楽しければ続く? ションさん日記22.8.18

日記

昨日今日と愛知は雨が続いております。

どうもおはようございます、ションさんです。

お盆休みも終わり、昨日から通常モードになっております。

イベント目白押しもいいですが、一定のリズムで過ごす日常が良いな~と実感しております。

さて、最近はランニングを夜にすることにしています。

30分走ると約4.2kmくらいなのですが、スマートウォッチでのランニングの目標設定が5kmなんです。

微妙に不足するんですね。その不足を補うために0.8kmを自宅近くをグルグル回って達成するようにしてました。

ですが、いまいち楽しくないんですね。

ということでランニングコースを延ばすことにしました。

設定において気をつけることは「楽しいコースを走ること」です。

やっぱり単調なコースだと脳が飽きてしまいます。

それの最たるものは、トレーニングジムでのランニングマシーンじゃないでしょうか。

その正反対が山を走るトレイルランだと思っています。

ションさんにとってのディズニーランドでございます。

ということでいつものランニングコースにこんなのを組み入れてみました。

子供の頃はよく遊んだ「すべり台」です。

登って滑るをランニングコースに入れてます。

もちろん子供たちが遊んでる時は、避けるようにしてます笑

そして以前紹介したこちらもコースに組み入れてます。

川渡りです。

その他には階段、歩道橋、登り坂、下り坂など楽しげなコースを設定してます。

歯を食いしばって雨にも風にも負けず。毎日欠かさず自分で自分を追い詰めて鍛える!!

これはダメだと思います。意志の力を使って無理矢理に鍛えようとしますし、続かないですよね。

続いたとしても楽しくなければ心と身体には負担になるんではないでしょうか。

これで続けられているのは相当な意志の持ち主…

「巨人の星」の星飛雄馬のような人を想像しますが、一般人には無理ですね。

普通の一般人ションさんの意見ですが脳が飽きずに楽しくワクワクするようなコース設定にすれば、続くと思えるんです。

続けば習慣になります。習慣になれば、考えずとも続きます。

ということで、これからも5kmの楽しいコースをワクワクしながら設定していこうと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました