面談試験練習 ションさん日記22.11.11

日記

昨日は友人に面談練習に付き合ってもらったんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

トップ画像はお店でのドリンクなんです。

キャリアコンサルタント面談試験では、受験者がキャリアコンサルタントになり15分面談をします。

そのあとに「口頭試問」といって質問をされて答えるんです。

考えただけでも緊張してしまいます。

今回練習台に付き合ってもらったのですが、口頭試問をICレコーダーで録音をしました。

「ICレコーダーに録音して書き出すと勉強になりますよ」とYouTubeで講師の方が話しておりました。

今朝、録音した内容を聞いてみたのですが、いろいろできてないことばかり…でした。

一番やっちゃダメなことを話していました。

それは何かと言うと「相談者からお話を”引き出す”ことができた」と話していたんですね~。

”引き出す”は✕、”聞かせて頂く”が◯なんですね。

面談についての基本姿勢が「支援」であれば、”引き出す”という言葉は出てこないはずなんです。

この基本姿勢ができていない証拠…ですね。

それと「あの~」が多い…。

自分で話していると気付かない部分が多いですが、こうして録音を聞くことで本当に色々と気づきます。

今日は仕事から帰ってきたら、紙に書きだしてじっくり見直してみたいと思います。

面談練習が終わって帰りの名古屋駅にはこんなのがありました。

愛知全体でジブリパーク盛り上げていますね~

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました