山本屋本店うどん ションさん日記22.12.10

日記

今日はこれから東京1泊2日で行くんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

今日は土曜日なのですが、出張じゃなくてプライベートで東京なんです。

しかも家族1人です。

仕事ではなく、ひとりで東京と言うと法事くらいでして、父親の13回忌なんです。

コロナでなかなか集まることができませんでしたが、明日とりおこなうことができそうです。

さて、トップ画像ですが山本屋の味噌煮込みうどんなんです。

東京からの出張の人と名古屋駅で待ち合わせました。

名古屋駅の地下街「エスカ」で名古屋名物を食べることになりました。

名古屋駅新幹線改札口を下りてすぐのエスカレーターで下りていくと地下街があり、そこが「エスカ」という名づけられております。

勝手な予想ですが、まだエスカレーターが普通じゃなかった時代、当時は先進的だったエスカレーターをそのまま短縮して地下街を「エスカ」にしたんじゃないでしょうか?

勝手な予想失礼しました。また調べてみますね。

エスカにある「山本屋本店」の味噌煮込みうどんなんですが、フタを取ってみます。

美味しそうですよね~。東京からいらしゃった方もおいしく召し上がってくれました。

こちらの味噌煮込みうどんですが、麺は硬くて、好みが分かれるんですね。

イメージしている硬さの3倍硬い感じと思って頂けたら良いかと…。

味噌は八丁味噌を使っていますので、「しょっぱくて塩辛い」んです。

名古屋名物は色々とあるんですが、どれも個性が強い気がします。

個性が強いので好みが分かれるんですが、個性がないと名物としては成り立たないのかな~とも思います。

個性がなくて美味しいものは全国区に広がっていきますよね。

あんかけパスタ、ひつまぶし、味噌カツ、などなど個性のある名物がたくさんある名古屋にどうぞ遊びに来てくださいね!

長久手にはジブリパークもできましたし~

「エスカ」調べてみましたが、エスカレーターではありませんでした、失礼しました。

「エスカ(ESCA)」の名称は”EKINISHI SHOPPING CENTER AVENUE“のアクロニムであり、名古屋駅の新幹線改札口から最も近い商業施設である為、土産物店が並ぶコーナーや味噌カツ味噌煮込みうどんきしめん名古屋コーチンなどの名古屋めしを食べられる飲食店街などが整備され、観光客に便利な地下街となっている。【ウィキペディアより引用】

リンクも貼っておきますのでぜひご覧くださいね→https://www.esca-sc.com/shop_guide/

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました