乗鞍岳まとめ日記① 日記23.10.16

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は無事に松本から帰ってまいりました。

乗鞍岳 バス運休

本日のタイトルが「乗鞍岳まとめ日記」となってますが、乗鞍岳にはいけなかったんですね。

松本市のペンション付近から乗鞍岳まではバスで行くのですが、そのバスが運休になったんです。

ペンションは1500m付近ですが、乗鞍岳は3000m付近なんです。

朝起きると雨でしたが、乗鞍岳は雪だったんですね。

ペンションオーナーご夫婦のお話だと、以前は雪でもバスは運行していたのですが、雪の時に一度事故を起こしてしまったとのことです。

その後は雪が降るとバスが運休するようになるとのことでした。

登れなかったのは少し惜しい気持ちでしたが、色々と違う場所に行ってきました。

山歩き改め、療養旅行といった感じで楽しんできました。

東京チーム合流

前日は車で金沢旅行に行ってきました。

翌日は電車で名古屋から松本駅の予定だったので、とても気が楽でした。

名古屋から松本までは「特急しなの」で2時間です。

山の中を走る列車なのですが、駅は無人駅も多いようですね。

8時ごろの特急列車に乗車したので10時ごろに到着しました。

東京からは車で友人が3名乗り合わせて合流することになっています。

到着まで松本駅まえのマクドナルドでコーヒータイムです。

以前は朝のセットをよく利用していましたが、今はパレオ食なのでマックではブラックコーヒーだけ頂いております。

松本観光

無事合流しましたので、松本城へGO!の前に腹ごしらえです。

トップ画像はこちらで食べた馬刺し定食です。

松本は馬肉が名物とのことで、新鮮な馬刺しを美味しくいただきました。

創業はかなり古いようでお店も昭和感が溢れていました。

腹ごしらえも済みましたので、城攻めと行きましょう〜ということでこちら。

黒く輝く国宝松本城に来ました。

いや〜立派な姿ですね。

お城の中には戦国時代の鉄砲の展示もあり楽しめます。

窓からの風景です。

松本城内に入ろうとする観光客が列をなしています。

入場料は700円と良心的なお値段です。

お城の周辺には職員さんが足軽や殿様お姫様の格好でいらしたので、記念写真を一緒に撮ってもらいました。

40代4人のおじさん達がはしゃいでお願いしても、快く写真に収まっていただきました。

とてもいい記念写真になりました、ありがとうございました〜

ペンションへ

松本市中心部から車で1時間のペンションに向かいます。

松本市から乗鞍岳方面への途中にペンションはあります。

「ル・シャルレー」というペンションを友人が予約してくれました。

夕食・朝食付きで11,550円ととても高コスパ価格です。

清潔、親切、料理最高なペンションでした。

1部屋がたまたま空いたということで、ご厚意で2部屋使わせてくれることになりました。

とても素敵なベッドルームです。

室内もオーナーのこだわり空間が広がっております。

素敵な暖炉ですね。

渡り廊下です。

ペンションでは2匹のわんちゃんを飼っていて、チェックイン時に迎えてくれました。

幸い大人しくて人に慣れているようで吠えられなくてホッとしました。

外観も内観も素敵なログハウスです。

夕食が本当に良かったんですね。こちです。

ペンションの夕食

スープです。

前菜です。

メインのタンステーキです。

こちらは10時間煮込んでからグリルしたとのことです。

柔らかくもタン特有の歯応えがあり、本当に美味しかったです。

デザートのチーズケーキと巨峰です。

チーズケーキは友人3人に食べてもらいました。

代わりに巨峰をもらいました。

大満足の夕食でした。

そして夕食時にオーナーご夫婦が「明日はバスが出ないかも・・・」と情報提供してくれました。

この辺りの気遣いもとても親切で宿泊者に対するホスピタリティを感じました。

通常バスの始発は7時発なのですが、こちらは運休になり8時のバスが始発になるところまでは判明していました。

「天候がどうなるか分からないけど、とりあえず明日の情報を待って行動しましょ。」となりました。

夕食の後は1つの部屋に集まって仕事、家族、などなどしっかり談話を楽しみました。

このメンバーではちょうど1年前に上高地に行きました。

それから1年経ちみんな状況も変わりつつも楽しく話せることはとっても素晴らしいことと感じます。

貴重な休日に送り出してくれた家族には、本当に感謝です。

私のネタ的にはパレオダイエット、キャリアコンサルタントが新ネタでした。

しっかり談話したあとはお風呂に入って早めの睡眠をとりました。

お風呂は中くらいのが2つあり、ゆったりと入れました。

入っている間は、「使用中」の看板を表示できるのでプライベート的に入浴できるんです。

明日のバスが運休にならないことを祈りつつ・・・おやすみなさ〜い。

明日は乗鞍岳2日目の日記書きますので、ぜひご覧くださいね。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m