ブラックフライデー 日記23.11.18

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

本日は朝から近くのイオンモールに来ています。

家族がお店に用事があるとのことで、来ましたが、私は用事がないので、ふらふらしてます。

ふらふらしたあと、ストレッチをひととおりしてました。

読みかけの新聞を持ってきたら良かったな〜なんて考えてましたがまだブログ書いてなかったことを思い出して、スマホで書き始めました。

イオンモールですが、朝から人が多いですね。

私もそのひとりなのですが。

今週からブラックフライデーが始まっているようです。

ブラックフライデーは米国で始まったイベントです。

11月最終金曜日がブラックフライデー当日なのですが、今週から月末にかけてセールをやっているようですね。

ブラックフライデーの意味合いは、販売側が黒字で売上が上がるとのことです。

確かに12月に入ると冬物バーゲン時期なので売れてもお店の利幅は削られてしまいます。

11月中に売れると利幅が大きくお店側は黒字になるとのことは納得です。

本当の意味はともかくセールとして日本にも定着しましたね。

販売側は消費者の購買意欲をかき立てるのにがんばってます。

行動=モチベーション✖️能力✖️きっかけ

モチベーション=寒くなって冬物購入したい

能力=買いたいものを買えるお小遣い

きっかけ=ブラックフライデー(セール)

この公式は全ての「行動」に当てはまります。

このハードルを上げたり下げることで、行動につながったり、行動をやめたりに繋がります。

やりたい行動、やめたい行動については、分析してみると面白いですよ。

本日もご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました