「CCみんなのひろば」 日記23.12.14

キャリアコンサルタント

どうもおはようございます、ションさんです。

今日のタイトル「CCみんなのひろば」ですが、こちらは日本産業カウンセラー協会中部支部が行なっているオンラインの会合なんです。

「CC」はキャリアコンサルタントの略だと思われます。

今週の火曜日19時から21時まで開催されました。

協会が運営している無料のオンライン会合で、キャリアコンサルタント講師、キャリアコンサルタント有資格者、キャリアコンサルタント受講生が参加できます。

日本産業カウンセラー中部支部ではお馴染みの方々が多く参加されていました。

同じ期に勉強した仲間、更新講座をサポートさせてもらっている講師の方がいらっしゃいました。

今回が開催3回目ですが、当初1回目に参加したときはアウェー感がすごくあったのですが、今回はとてもリラックスして参加できました。

同じ期に受講した仲間で2回目からファシリテーターを務めている方もすっかり慣れている様子でした。

キャリアコンサルタント養成講座に通い始めたのが2022年4月で1年と半年ほどですが、いまは全く環境が変わりました。

自分の日常生活にキャリアコンサルタント要素が入り込み、いろんな面で自分の成長を感じられることも多くなりました。まだまだですが。

今思うのは「もっと早く社会人での学習をスタートさせたら、良かったのに!」です。

そう思うたびに続いて思うのは「今日が一番若い日!」

過去を悔いても仕方ないし、今から何ができるか行動に移すことが大切の思いが湧いてきます。

「今日が一番若い日!」はyoutubeの両学長から学びました。

先日北九州のいとこの息子さんから久しぶりに聞き直して「最近言ってなかったな〜!」とハッとさせられました。

このタイミングでハッとさせられたのも意味がありそうなので、ブログで発信させてもらいました。

「みんなの広場」ですが、2時間もあったのですがあっという間に終わったというのが感想です。

あっという間に感じたのは、オンライン会合の構成も良く、興味のある分野であり、ベテランの方々の普段は聞けないキャリコンについての話だからだと思います。

そしてブレイクアウトルーム機能を使って興味ある分野ごとに少人数30分の会では、受け身ではなく、参加した方々と対話する機会もありました。

このようなオンライン会合を日本産業カウンセラー協会が定期的に開催してくれるのはとても有意義で嬉しいです。

キャリアコンサルタントはネットワークが重要だと、養成講座でも試験勉強でも学習します。

全てのキャリアコンサルタントの方が、そのように動いている訳ではないと感じますが、協会が率先してくれていることは、本当に素晴らしいことだと思います。

オンライン会合を開催する協会のリーダーシップ、それに積極的に参加するフォロワーシップ、大切にしていきたいです。

来年は自分が参加するだけでなく、自らネットワークを立ち上げることを目標に色々行動していきたいと思います!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました