本日、諸富先生セミナー 日記23.12.17

キャリアコンサルタント

どうもおはようございます、ションさんです。

本日はタイトルにあるように待ちに待ったセミナーなんです。

昨年キャリアコンサルタント実技試験の前に書いたブログで諸富先生の著書を紹介しております。

面接試験学習どうしよう? ションさん日記22.11.9
2週間後は面接試験なんです。それまで、どうやって勉強すれば良いのか...悩みます。

ぜひご覧いただけたらと思います。

こちらのページには「傾聴」について書いたページへのリンクもありますので、そちらもご覧になっていただけると嬉しいです。

さて、セミナーですが午前9:30〜16:30までです。

タイトルは「ほんものの傾聴」を学ぶです。

キャリアコンサルタント養成講座でも、産業カウンセラー講座でも「傾聴」をずっと学んできました。

ですが、諸富氏に言わせると誤解されている部分も多いとのことでした。

諸富氏の著書を読んだのですが、書いてある内容がとても濃いんですね。

正直なところキャリアコンサルタント養成講座では「傾聴」が大切と教わりますが、さらっと進んでいってしまったのが感想です。

キャリアコンサルタントについて学習内容が盛り沢山なので、重要は重要なのですが、そこまで時間を割いてられないのが実情のような気がします。

著書「カール・ロジャーズ カウンセリングの原点」では、傾聴、パーソンセンタードアプローチ・中核3条件、ロジャーズの生い立ちについて、ものすごく丁寧に詳細に書かれています。

800ページ以上の超分厚い本(私のは電子書籍なのですが・・・)でしたので、試験前には読みきれませんでした。

キャリアコンサルタント資格取得後にしっかり読みましたが、知らないことばかりでした。

とても勉強になったので、キャリアコンサルタントの方、産業カウンセラーの方は必読の1冊との感想です。

セミナー前にもう一度読み返しており、ラインを引きながら(電子書籍でも引けるんです!)読んでいます。

産業カウンセラー試験勉強と並列なので、全部は読めなそうですが・・・

もう間も無く講座が始まるので、とってもワクワクしております!

ちなみにオンラインでワークショップもあるそうなので、ただの講座じゃなさそうでさらに楽しみです。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました