やる気ないことやるコツ ションさん日記23.2.23

日記

本日の日経新聞の一面は「核融合の特許 中国首位」でした。

どうもこんばんは、ションさんです。

こちらのブログですが、本日は休日ということで夕方に書いております。

新聞の一面記事は、やっぱり朝イチに知りたい情報ですよね。

平日は会社に行く前にブログを書くのでだいたい7時15分までには、記事をアップしているんです。

ですが、休日だと時間的な締切がなくダラダラしてしまってます。

さて、面倒くさいことやあまりやる気の起こらないことをやるコツを書いてみたいと思います。

自分のことは思いっきり棚に上げて…

結論を最初に申し上げると、「とにかくやること」なんです。

そんなの分かってるけどできないんじゃ~(怒)と言われそうです。

ちょっと待ってください!少しだけ説明させてください。

例えば、キャリアコンサルタント過去問を勉強しようと思っているのですが、なんだか気が乗らない…

そんな時ってありますよね。この例で説明させて下さい。

まずは、いったんやりたくないグルグル回る思考回路を停止します。

次にプリントアウトした過去問を準備します。

その次に、鉛筆、ノートを用意します。

過去問を開きます。

1問目を解きます。

次は2問目を解きます。

その後は3.4.5問と…。

コツは思考停止して、とにかくやるんです。

もう一つのコツは、ひとつずつ小さく進めるんです。

過去問、鉛筆、ノート、開く、1問目、2問目…

人は大きなことをやろうと思うと怯(ひる)んでしまい立ち止まってしまいがちです。

ですが、大きなことをひとつずつ細かい行動にして進めていくと思ったほど大変じゃないと感じます。

するとどんどん進めて行くことができるんです。

人間の特徴として行動しているうちに、どんどんとその行動は大きくなる習性があるんです。

なので、最初の一歩を始めることが大切なんです。

人間の脳は基本的にエネルギーを消費しないように体をコントロールしています。

むかしむかしの狩猟採集民の頃から、そのほうが生存確率が高まるからです。

なので、ソファでポテチを食べながらネットフリックスで韓国ドラマをエンドレスに見てしまうのは仕方のないことなんですね。

ですが、人間には新しいことを知るという好奇心も備わっているんです。

それを発動するには、まず一歩を始めることが必要なんですね。

ですが、自分が好きなことや得意なことは続きますが、嫌いなことややりたくないことは続かないんです。←これは本当に重要です。

では、ションさんはキャリアコンサルタントの勉強はしたくないのでしょうか?

キャリアコンサルタントになって相談者のキャリア形成支援は本当にやりがいがあると思っています。

でも、勉強はしたくないこともないのですが、気が乗らない時もあります…。

人間の感情は複雑でやりたいのにやりたくないということが多々あります。

健康でいたいけど、運動はしたくない。

しっかり寝たいけど夜更かししてしまう。

親切心から座席ゆずりたいけど、声掛け恥ずかしい。

あの人に会いたいけど、連絡するのはどうかと思ってためらってしまう。

ちょっと考えただけでも、どんどん浮かんできますよね。

本当に自分が望んでいることが前提ですが、そんな時はとにかくやることがコツなんです。

キャリアコンサルタント過去問でも「シェイピング法」という行動療法が出題されています。

目標となる行動を小さく分けて(スモールステップ)簡単なものからこなしていく方法なんです。

理論としても確立しているんですね~

自分のことは棚に上げて書きたいことを書きましてすいません…

トップ画像は昨日友達と食べたタコライス(大盛り)でした。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました