映(ば)えてますか? ションさん日記23.2.24

日記

本日の日経新聞の一面は「20世紀型大国の落日」でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を始めて今日で1年になります。

昨日は天皇誕生日で国民の休日でした。

さて、キャリアコンサルタント過去問でも出題されますが、労働基準法では国民の休日は法定休日とされています。

休日には法定休日と法定外休日とありますが、違いを問われる問題も頻出しているんですね。

この他には法定休日に働く場合の割増金額、労働者には1週間に1日休日を与えなければいけない、時間外労働(残業)する場合は労働基準監督署長へ届け出が必要(36協定)、などなどです。

私達が普段は意識せずに働いていていても、労働基準法は私たち労働者をやさしく保護してくれているんです…存在感をほぼゼロにしつつ…。

トップ画像は家族が作ったケーキです。

いわゆる映(ば)えるやつですね。

スマホ、PCが普及していなかった時は料理を食べる時に”写真映え””ブログ”映えを考えることはありませんでしたね。

それを考えると世の中、変わったな~と感じます。

ちなみにションさんもおこぼれ頂きました。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました