月イチ中国マッサージ ションさん日記23.3.3

日記

本日の日経新聞の一面は「投資積み立てペース倍増」でした。

どうもおはようございます、ションさんです。

投資信託での積み立てが加速しているとのことです。

コロナ禍でペースは加速しており、投資をしている人数(ネット証券大手5社)2019年では100万人でした。

2023年には500万人に迫るくらい増えています。

といっても人口1億2500万人のうち4%だけなんですね。

労働力人口(15歳以上の就業者と完全失業者)は6700万なので、労働者の比率でも7.5%なんです。

ちなみにキャリアコンサルタント過去問でも頻出なのが、このようなデータなんです。

労働力人口、非労働力人口、失業率、就業者(従業者と休業者あわせて)、完全失業者の定義などなどです。

ちなみにこのようなデータは総務省統計局が毎月発表しています。

本日も2月の失業率が発表されます。予想としては2.5%です。

本日確認して明日ブログに書きますね。

一般職業紹介状況(有効求人倍率)は厚生労働省が発表しているんです。

この辺がややこしくてキャリアコンサルタント学習では心折れそうになります(泣)

ですが、このあたりは専門家として世の中の状況を頭に入れておきたいですよね。

(まだ、キャリアコンサルタントじゃない自分が言うのも何ですが…)

さて、昨日は月イチで通っている中国マッサージに行ってきました。

ひどい目にあったんです。←自業自得ですが…

ネットで予約をするのですが、色々メニューがあるのですが、全身マッサージか足裏マッサージのどちらかを選んでいます。

名古屋の新栄町には沢山の中国マッサージ店があって、ネットでも予約できるんです。

毎回全身マッサージを選ぶのですが、今回は足裏マッサージを選びました。

何ヶ月前に足裏マッサージをしてもらったときは心地良すぎて、ウトウトして「ふがっ」と自分の豚鼻的いびきで目がさめるほどだったんです。

足裏マッサージはとても心地よいのですが、ちょっと贅沢すぎるかなと思って敬遠していました。

逆に全身マッサージは、まあまあ痛いんです。

ですが、しっかり全身をほぐしてくれますし、施術後は体が軽くなった感じがするんです。

3月5日がキャリアコンサルタント試験なので、これからの勉強集中で大変なので、気分の良い足裏マッサージでもバチはあたらないかなと思い予約しました。

トップ画像はマッサージ店で着替えを用意してくれる服です。

今回は足裏マッサージだったのでパンツだけですが、全身の時は上着も同じ柄なんです。

上下この柄を着ると中国感が100%です。いつか記念撮影をしたいなと思ってます。

意気揚々と足裏マッサージをしてもらいに行きました。

18:30からの60分足裏マッサージコースです。

足を湯につけて、その後クリームのようなものをつけてくれてマッサージスタートです。

スタートしてすぐ昔テレビで芸能人が整体師に足ツボを押されて悶絶して痛がる映像を思い出しました。

ゴリゴリ足の裏を揉んでくれるのですが、い、痛い…んです。

中国の方「痛い?ごめんね」

ションさん「けっこう効きますね~(耐えられない痛さでは無いので)」

中国の方はにっこり微笑んで、力強く足裏をゴリゴリしてくれます。

豚鼻的いびきでウトウトしていた前回とは違って、芸能人が悶絶する映像が頭をよぎります。

痛いのですが耐えられないことは無いので継続してマッサージしてもらいました。

痛いんだけどヒゲ脱毛よりは痛くないよな…とか考えながら。

ふくらはぎ、スネも揉んでくれるのですが、これも痛いんです。

普段のランニングで筋肉が固まっているから、このくらいの痛さはするのかな…と。

左足を30分、しっかり揉んでくれた後、右足に移ります。

同じように痛いんです。

足の裏は”第2の心臓とも呼ばれ、ほぐすことによって健康になる”というようなことを聞いたことがあります。

痛さは不健康な証拠で耐えることで健康になる。ような気がしますが、勝手に思ってるだけで根拠はありません。

ということで今回はめちゃめちゃ痛かったのですが、楽あれば苦ありで痛さが健康に繋がるかな??

次からはちょっとだけ痛い全身マッサージにしたいと思います!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました