本日の日経新聞の一面は「金融緩和 継続が適当」でした。
どうもおはようございます、ションさんです。
4月8日に日銀の黒田総裁が退任しました。
新総裁の植田和男総裁が初の記者会見をしたのですが、その内容が一面で伝えられております。
この発言によってドル円為替は円安方向へと進みました。
日銀の最大役割は物価の安定です。
2%の物価目標を達成しようとあの手この手で頑張っています。
2%は緩やかなインフレで達成されます。
私たちも最近は物価が上がっているのを実感しているのではないでしょうか。
しかしながら2%の物価には到達していないんですね。
金融緩和は金利を抑えるための政策です。
金利を抑えると円の価値は下がります。
円の価値が下がると円安になります。
円安になると海外からの輸入する品は高くなります。
そうすると日本国内で購入する物の値段があがります。
金融緩和はインフレを作り出す要因なんですね。
ちょっと難しいですが、いろんな要因が相まって世の中が動いているということを植田総裁は優しく教えてくれています。
植田さんの金融緩和は継続宣言が円安推進力を生むって言うことです。
前置きが長くなってしまいました。
キャリアコンサルタント学習と試験が終わり、次は何を勉強しようか考えておりました。
ファイナンシャルプランナーか簿記かIT系か…
色々考えたのですが「産業カウンセラー」の資格取得の勉強をしようかと思っています。
産業カウンセラー養成講座に通おうかと考え中です。
やらなきゃいけないことじゃなくて、やりたいことをまず基準に考えました。
カウンセリングをもっと学習したい気持ちがあります。
キャリアコンサルタントでもカウンセリングについては勉強しますが、どちらかというとサラッと勉強するくらいなんです。
役に立つキャリアコンサルタントを目指して、そして自分の気持ちも大切にして日々過ごしていこうと思ってます。
本日もご訪問いただきありがとうございました~
ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m
コメント