カウンセリング効果 ションさん日記23.5.5

日記

本日はこどもの日ですね。

ゴールデンウィークは「産業カウンセラー養成講座」のeラーニングで学習しています。

ウェブ上の動画で授業を受けます。講師が丁寧に説明してくれます。

とても勉強になりますが、睡眠学習になってしまうこともあります。

そんな時はまた動画を見直したり、見直さなかったり…。

動画を見たあとは科ごとに確認テストがあります。これもウェブ上で実施するんです。

60%以上の正答率で合格なので、動画を真剣に見ていれば問題なくクリアできます。

実際の授業は次は5月14日なので、それまで結構時間があります。

ただしっかり宿題が出されているんです。

作文2つです。

1つは小学校くらいの一番印象に残っている思い出。

もう1つは、自分が知っている自分。

どちらも自分のことを知るための宿題です。

カウンセラーは自分をよく知っていないといけません。

キャリアコンサルタントでもカウンセリング理論を勉強しますが、そこまで深くは時間をとりません。

ですが、産業カウンセラーはカウンセリング理論について、じっくり学習するようです。

タイトルにあるカウンセリングの効果ですが、eラーニングで学習したことを少しだけ紹介します。

1995年の4,000人の米国の調査です。

大多数の人々はカウンセリングが援助的だったと回答しています。

とても良くない状態から、「物事をずいぶん楽にしてくれた」と回答した人が54%でした。

「ある程度の助けになった」と回答した人は30%でした。

85%の人にはカウンセリングが効果があったとの結果です。

米国に比べて日本ではカウンセリングが一般的ではありません。

もっとカウンセリングが身近になれば、社会も良くなるような気がします。

本日もご覧頂きありがとうございました!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました