キャリコン活動 日記23.7.13

キャリアコンサルタント

昨日の夕方はすごい雨が降りましたね。

どうもおはようございます、ションさんです。

今週は、すごく長く感じます。

今の会社では3月からキャリアコンサルタント資格を活かした仕事をしています。

新しく担当していることは、人的資本経営、エンゲージメント向上施策などです。

営業の仕事と兼務のような形です。

人的資本経営は人を大切にする企業戦略です。

企業内での人を大切にするということは単に福利厚生を充実させることや、仕事量を減らすことではありません。

企業内での働く人が生き生きと自主的に活躍している姿を目指す経営と言ってよいかと思います。

労働者の自律的な働き方を実現するための経営なんです。

いろんな施策がある中で、キャリアコンサルティングは自律的な働き方を実現するため最大の効果を発揮します。

日々忙しく過ごしていると自分の働き方について、じっくり考えることが中々できません。

キャリアコンサルティングは、働くことについてキャリアコンサルタントとの対話を通して考える機会となります。

傾聴を基本に対話をするのですが、これは普通の会話とは違います。

面談は主に働く人ご自身に焦点を当てて、問題の定義化、目標設定、行動化というプロセスで進んでいきます。

ションさんのキャリアコンサルタント人生はスタートしたばかりですが、これからも相談者の役に立てるように自己研鑽していきたいと思います。

トップ画像は、韓国料理屋さんにあった辛くないスントゥブ定食です。

いつか韓国でもキャリアコンサルタントとして活躍できる日を夢見て・・・熱々な気持ちで1日楽しみます!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました