足が張ってます 日記23.7.14

日記

雨が降ったり止んだりの日が続きますね。

どうもおはようございます、ションさんです。

先日筋膜を活かした歩き方、走り方を日記に書きました。

調子に乗って筋膜ランニングをしてたら、太腿の裏側ハムストリングを痛めました。

少しだけ張るような感じがあり、2日間ランニングを休みました。

今朝起きたら痛みもなくなってましたので、今日はランニングできるかと思います。

ランニングを始めた当初が足やふくらはぎが張ることがよくありました。

1年半も走っていると、ほとんど痛くなくなります。

足が鍛えられるのと、ランニングの動きに体が適応するんだと思います。

筋膜ランニングで足が痛くなることも適応への第一歩かなと思ってます。

筋膜については、もうちょっと調べて正しい使い方を学んでみたいと思います。

ホメオスタシスという言葉があるのですが、一定の状態を保持しようとする人間の特徴なんです。

例えば、走り始めたばかりの人は少しだけランニングをして疲れてしまいます。

ですが、そのランニングが習慣化され続けていると疲れなくなるようになります。

ランニングを毎日している状態でも疲れない体になるのは、一定の状態を保とうとするホメオスタシスと言えます。

ランニングをしていない時が普通の状態だったことが、ランニングを習慣にすることが普通の状態になるんです。

人間の体は負荷をかけると、その負荷がかかった状態でも一定の状態を保とうとします。

ランニングで久しぶりに足が張ってるのも、この理由かなと思います。

ですが、間違った負荷の掛け方はケガにつながります。

なので筋膜については、学習して正しい知識を得て鍛えたいと思ってます。

今はネットでなんでも調べられるので、とても便利ですよね。

ションさんブログも役にたつブログにしたいと思ってます。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました