キャリコン同窓会ランチ 日記23.8.7

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は産業カウンセラー養成講座、キャリコンランチ同窓会でした。

充実した1日でした。

おかげさまで、産業カウンセラー講座で19:00に帰宅してランニング50分、夕食して21:30には就寝してしまいました。

起床は5:45なので8時間15分とここ何ヶ月もないくらいの睡眠でした。

おかげでスマートウォッチのPAI値が227まで(普段は150〜180くらい)上がりました。

PAI値とは100以上であれば、健康的に長生きができるとされている指標で、心拍数データ、毎日の活動及び強度などを多元的に総合した数値です。

キャリコン同窓会ですが、11:30〜14:30の間で行われました。

私が参加できたのは12:30〜13:05の35分です。

ですが、みなさんの顔を久しぶりに見てキャリアコンサルタント名刺もお渡しできました。

旧バージョンと新バージョン2枚ずつです。

新バージョンには「国家資格キャリアコンサルタント」と入れました。

その方が、話が広がりますよ〜って、教えてもらったことをそのままお伝えしました。

次は年末に会いましょう!と話して、産業カウンセラー講座に戻りました。

その日のLINEではみなさんの感想は「楽しかった、刺激になった、また集まりたい」などなど嬉しい言葉が沢山でした。

私は声かけをしただけで、お店選定と予約は仲間が行なってくれて、全く苦労はなかったのですが、とても感謝されて、いや全然感謝されることってないんだけど、と思いました。

私はキャリコン仲間と会いたいな〜と思って、LINEで「会いませんか〜」と言いました。

思ったことをそのまま言うとみなさんからの反応が返ってきます。

ですが、会いたいな〜と思っていても、LINEで声掛けしなければ、キャリコン同窓会も開催されなかったとも思います。

キャリアコンサルティングでも「行動に移す」ことは重要なプロセスの一部です。

マイクロカウンセリングでは、ラポール、問題の定義化、選択肢を探求し不一致と対決する、目標の設定、日常への般化とカウンセリングの進め方を示してくれます。

”日常への般化”が「目標で設定した事を日常へ落とし込み行動する」と言うことですね。

ですが、日常へ落とし込むことは簡単ではなく、容易でないとも書籍には載っております。

行動に移せば何かが変わる、だけど行動に移すことは簡単なことではない、と言うことですね。

お金の大学の両学長も、動画を見ても行動する人は100人に1人くらいかな〜と言ってました。

声掛けしただけで、あのような素敵な場が作られたこと、みなさんと全然話し足りませんが、また機会を作って、その時はじっくりお話ができたら嬉しいです。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました