キャリコン同窓会 日記23.8.6

日記

本日日曜日は産業カウンセラー講習があるんです。

どうもおはようございます、ションさんです。

産業カウンセラー講習は朝9:30スタート17:30終了のほぼ1日なんです。

もちろんランチ休憩はあるんです。

そして本日はキャリコン同窓ランチ会があるんです。

講座の会場からも、すぐ近くなんです。

名古屋駅か栄かの選択肢だったのですが、私にご配慮いただいて栄の日本産業カウンセラーの近くのお店にしてくれたんです(涙)

日本産業カウンセラー協会の中部支部では、キャリアコンサルタント養成講座も実施しているんです。

昨年2022年4月スタートしたキャリアコンサルタント養成講座の日曜日のクラスのメンバーで約1年ぶりに集まることになりました。

今日は9名も集まってランチ同窓会をするんです。

キャリアコンサルタント資格と産業カウンセラー資格を持っている方も多く来ます。

私も産業カウンセラーの勉強をしたいと思ったのは、こちらの仲間の影響もとても大きいです。

みなさんとは久しぶりに会うのですが、近況を聞けるのがとても楽しみです。

苦楽を共に同じ資格取得を同じタイミングで学習した仲間なんです。

年齢はバラバラ、もちろん職種もバラバラなんです。

キャリアコンサルタント講座は約半年で終了しましたが、その後も面接練習やLINEでのやり取りで試験に向けて励まし合いました。

さて、同窓ランチ会で私の楽しみは自分のキャリアコンサルタント用名刺を皆さんに渡すことなんです。

「ラクスル」と言うサイトでまず名刺を100枚ほど作りました。

その名刺をもとに色々ご意見を聞き、再度100枚を作りました。

100枚で700円くらいで自宅に送られてくるんです。

サイトでデザインの見本もありますので、それを参考に簡単に作れるんです。

なので、100枚作っては意見を聞いて修正して、また100枚頼む、みたいな感じです。

最初は「キャリアコンサルタント」と表示してましたが、今回は「国家資格キャリアコンサルタント」に修正しています。

産業カウンセラー養成講座で一緒に勉強しているキャリアコンサルタントの方が「国家資格って入れた方が、みなさん反応がいいですよ」とアドバイスをいただきました。

「キャリアコンサルタントって国家資格なんだ〜」から会話が始まることも多々あるとのことです。

普及活動にはまずは興味を持ってもらうことが大切ですもんね!

素敵なアドバイスありがとうございます。

それと、名刺の裏側にはアピールポイントを入れることにしました。

アピールポイントは3つです。

  1. 無料キャリアコンサルティング実施中(普及活動)
  2. トレイルカウンセラー同好会(月1回猿投山) 募集中!
  3. 韓国語試験3級 1998年 延世大学語学堂在籍

トップ画像は、その名刺裏です。

表にはLINEのQRコードは載せたんですが、ションさんブログのQRコードはまだ載せられなかったんです。

もうちょっとブログをしっかり作り込んで、後3回後の名刺作成の時くらいには載せたいと思ってます。

それと嫁さんからは韓国と日本の国旗にした方が良いかもと意見もらいました。

また次回までには色々皆様のご意見いただき修正していきたいと思ってます。

それでは、キャリコン同窓ランチ会、楽しんで行って参ります!

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました