札幌旅行(計画)日記23.9.24

日記

どうもおはようございます、ションさんです。

昨日は無事に協会ヘルプの研修が終わりました。

来月からは徐々に無理せず手伝っていく予定です。

さて来週9月26火曜27水曜に札幌に行ってきます。

ほぼ3年ぶりになりますので、とても楽しみです。

主な予定は2つです。

藻岩山トレイルラン、以前の会社での担当得意先の皆さんと会う予定です。

今は取引関係は全くありませんが、今もおつきあいさせてもらっていて名古屋に来てくれたり、東京で会ったりしておりました。

前回札幌に行ったのは2019年11月の転職活動中の合間でした。

この時はニッカウヰスキーの余市蒸留所に訪問し、ウイスキーお試し5種類と北海道名物「鉄板スパカツ」をいただきました。

あれから3年で私の生活はとても変わりました。

一番はキャリアコンサルタントを取得したことですが、それを軸に色々変わっております。

ちょっとだけ、考えながら書いてみたいと思います。

コロナが2020年4月大流行し始めていましたので、その環境変化とも重なっているとも感じます。

転職したこと、お酒を辞めたこと、トレイルランを始めたこと、投資をステップアップさせたこと、楽天爆買いするようになったこと、ブログを始めたこと、メルカリ始めたこと、キャリアコンサルタントを取得したこと、このあたりが大きく人生に影響しています。

仕事だけではなく、学びや遊び、いろいろと力を入れるバランスが取れてきました。

キャリアコンサルタント過去問題にも頻出のハンセン先生はこう言います。

”4L”をバランス良く人生を送ることが充実した人生を送ることだ。

4L、4つのLとは以下なんです。

  • 仕事(Labor)
  • 愛(Love)
  • 余暇(Leisure)
  • 学習(Learn)

全て英語でLから始まっております。

これまでは仕事中心の生活でしたし、多くの方がそうなのではないでしょうか。

ですが、ハンセン先生は人生は仕事だけじゃないんだよと優しく教えてくれています。

注目する部分としては「学び」が入っているところですね。

世界の中での日本の特徴は社会人が学習に充てる金額・時間が群を抜いて低いんです。

世界最低水準の低さなんですね。

その点がコロナでの世界での日本の位置を目の当たりにして「このままだとやばいぞ日本・・・」となり、リスキリングの重要性が叫ばれるようになりました。

政府も本腰を入れ始めてきていますし、それに伴い労働市場の流動性も高めていく方針です。

具体的な方策として、学びについては、ハローワークでの社会人の学びのための窓口設置。

労働流動性については、自己都合退職の失業給付7日後の支給です。

時期としては来年度(2024年度)のスタートを目指して整備しているようです。

政府も頑張っているので、あとはその社会資源を私たちがどう活かしていくのかです。

今までは国や会社がなんとかしてくれるとの意識があったと思います。

ですが、これからは自律的に自分の人生を個人がどうデザインしていくかが重要になってくると感じます。

それには自分がどうありたいか(自己理解)が一番大切です。

カウンセリング理論でもたびたび目にしますが「答えは本人が持っている」これが真実だと感じます。

それを一緒に整理し、行動に移せるように支援する役割がキャリアコンサルタントです。

一度ぜひ自分が持っている答えを探求してみてはいかがでしょうか。

札幌への飛行機、ホテルも予約しましたので、あとは荷物の準備をするだけです。

今日明日はじっくりと準備していこうと思います。

本日もご訪問いただきありがとうございました~

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m

キャリアコンサルタントランキング

サラリーマンランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました