上高地日記その① ションさん日記22.10.2

日記

今日はこれからキャリアコンサルタント学科の模擬試験なんです。実は勉強不足で焦ってます。

どうもおはようございます、ションさんです。

9月に上高地に行ってまいりました。

9月17前泊18日帰りのスケジュールです。

以前少しだけ書いた記事も是非ご覧ください→ https://mozswedenblog.com/nikki22-9-17/

泣く子も黙る一級観光地「上高地」。老若男女日本全国民知る観光地「上高地」。

超有名な観光地ですが、どのへんにあるのかな?意外に知らないですよね。

場所はこちらです。

赤丸で印をつけたところが「上高地」になります。長野県にあるんですね。

愛知からは車で約3時間です。17日の夜に自宅を出発しました。

上高地までは直接マイカーでは行けずに近くの駐車場(沢渡駐車場)に停めて、そこからはバスで上高地に入ります。

沢渡(さわんど)駐車場には朝3時位に到着しました。

もっとはやく到着する予定でしたがPAで仮眠を取りつつ、結局この時間になってしまいました。

ごちゃごちゃした地図ですが、赤い「現在地」の第3駐車場に停車しました。

トイレに行きがてら少しだけ探索します。

夜中の3:00ですので、誰もいませんがトイレは絶賛営業中です。

気持ちはすぐにでも上高地に入りたかったのですが5:00の出発まで2時間あります。

とりあえずお得意の車中泊で4:30まで仮眠をします。

さて、昨日より東京から友人3名が上高地に入ってます。今ごろ(夜中3:00)は既に山小屋でズーピーズーピー寝息を立ててることでしょう。

愛知から参戦のションさんは日程が合わず山小屋には泊まらないんです。

日帰りで東京3人組が山小屋から上高地に戻ってくるところに合流するプランです。

車で仮眠し終えて朝4:30にトレイルランニング用の装備に変身です。

あみあみインナー、あみあみパンツ、Tシャツ、短パン、5本指靴下、トレイルランシューズ、帽子、リュック、いつもの格好です。イメージはこちらです。

「GO WILD」と言えば、この装備ですね~♪

はりきってバス乗り場に向かいます。沢渡駐車場から上高地までは約30分料金1300円です。

整備されてきれいなバス乗り場です。

丁寧な案内看板ですね。

こちらからバスに乗って上高地へ向かいます。

今回の行程ですが沢渡駐車場から上高地に入り、更に奥地に進むルートです。

赤矢印がバス行程、青矢印がラン行程。青矢印の「横尾」からさらに奥に進む行程です。

奥地で友人と合流予定ですが、どのへんで会えるのかな~。とってもワクワクでバスに乗っておりました。

始発バスには超本気の登山装備の方々が沢山です。短パンはションさんだけ…ちょっと寒い。

5時始発と表示されてましたが、バンバンバスが出発しており4:45発、朝5:15上高地に到着です。

上高地へは30分ほどで到着しましたが、まだ真っ暗でどっちへ進めば良いか迷いました。

だんだん明るくなり無事スタートをきることができました。

記念すべき1枚目の写真です。川の上流に有名な「河童橋」が見えますね。

友人3名は上高地から6時間ほど歩いた山小屋で今ごろ夢心地…ションさん今から行きまっせ~!

こちら「河童橋」です。早朝すぎて誰もいません。右手側を見ると上高地と言えば!な景色です。

ですがションさん雨男なんで、迫る山肌にしっかり雲がかかっておりますが…

めげずに進んでいくと、すぐキャンプ場入り口に来ました。

ふむふむ、ここは小梨平キャンプ場、やっぱりクマ出没なんですな~汗

張ってる、張ってる~テント張ってます。

軽量の1~2名用の高級テントがズラリです。カラフルで良いですね。テンション上がります。

テント場を抜けると分かりやすい1本道になります。平坦なのでランニングもスイスイです。

ずーっと平坦です。清流を左手にずんずん進んでいきます。

平坦な道を進んでいると左手に何やら大きいモニュメント(?)が…

「明神池」があるようですね。場所はこちらです。上高地からは約30分ほど走った場所です。

こちらも観光スポットなのでしょうが、今回は無視して先を急ぎます。すると、またまた看板が…

あ~、おなじみのクマ目撃情報ね~、どうせ2年前とかそこらでしょ…

って9月16日11:08頃…おとといじゃん…

くま鈴持ってないし引き返そうかな…

クマ2頭…クマは頭で数えるのね…頭と匹の違い…外国人には難しいよね…

看板「遭遇した場合は、写真撮影はせず、静かにその場を離れて下さい。」

ナイスアドバイス!出会っても撮影せずに離れればいいんだ~

ということで先に進みます。

橋なんかもあります。整備してくれた方々に感謝です。と進んでいると…

人間もビビらせられてるばかりじゃないです!備え付けのくま鈴が一定間隔で設置されています。

このあたりは特にクマ出没地帯なんでしょうね。

だいぶ奥に入ってきた感覚ですが、このあたりにもロッヂがあるんですね。

ロッヂを抜けていくと、またまたテント場を発見!

地図がありました。ここは「北アルプス」なんですね。ちゃんと「日本の」と表示されているのが良いですね。

横尾大橋には6:45に到着です。上高地出発から1時間30分です。

平坦な道のりでランニングも気持ちよく、ハイキング感覚で全く疲れませんでした。

現在ズーピー寝ている山小屋3人衆は8:00頃に山を下り始めるとのことでした。

「このペースだと8:00に山小屋つくんじゃね?」と思った横尾大橋前です。

ここで場所のおさらいをさせてください。

4:45沢渡駐車場 バス出発

5:15上高地到着 ラン出発

6:45横尾大橋到着

この先の行程は下の別地図でご覧ください。

青のルートが踏破スミのルートです。

青ルート左端に出発地点の上高地があります。右側の青丸が現在地「横尾大橋」です。

「横尾大橋」から赤ルートに向かって進んで行きます。

左上の赤丸にズーピー夢心地山小屋3人衆が絶賛睡眠中です。

現時刻6:45です。

ここまで通常歩くと3時間かかる道のりですが、走ったので1時間半で到着しました。

この先山小屋まで通常歩くと3時間ですが、1時間半で行けるとして…

8:15に山小屋に到着する計算です。

夢心地3人衆は8:00出発なので…

ちょっとペース速めたら山小屋までいけるかも~!

ということで後半の記事は横尾大橋からスタートします。

最後は横尾大橋からの「北アルプス」写真です。

ソービューティフル!(写真の腕前は置いときまして…)

本日もご訪問いただきありがとうございました~

明日の後半記事もぜひご覧くださいね~

続きはこちらから→https://mozswedenblog.com/nikki22-10-10/

ブログランキング参加中なんです!ポチッと何卒お願いしますm(_ _)m